2024.2.16(金) しっぽ取り☆転がしキャッチ 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

午前中は風が強かったですが、晴れてすっきりしたお天気になりましたね。

しっかりと体をほぐしてから、今日も元気に運動していきました。

 

 

★柔軟体操

手首をグルグル~指先までしっかり伸ばしていきました。

 

 

 

★ボール

ドリブルで進みます~

 

 

★即時反応運動

合図に合わせて動こうね。

クマ歩きではお尻をしっかり上げて、ワニ歩きではお臍を床につけてなどポイントを意識しながら行ないました。

 

提示されたフープや平均台で止まります!

壁を優しくタッチして元の場所へ戻ろう。

平均台でストレッチポーズ!

 

 

★ひらがなカード

 

 

★ナンバーメモリー

いくつか記憶した数字を自分の色の平均台上に置いてきてね。

 

 

★転がしキャッチ

お友達の名前を呼びながらパスしよう!

 

 

★しっぽ取り

立膝で行いました。

 

 

★絵本

お話の時には、手はお膝で聞けましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★バランスボード

足をゆらゆらさせたり、くるりと回って~

 

 

★文字拍手

カードの文字を読みながら拍手しました。

 

 

★平均台

バランスを保ちながらクマ歩きをしました。

 

 

★でこぼこマット

スーパーマンやクマ歩きで~

  

 

 

★絵本

 

 

★ナンバーメモリー①

初めは真似っこしながら進み合図で平均台へ。

1番は赤、2番は黄色、3番は青と決めて。

3番と言ったら青へ、1と2と言ったら?

最後は1.2.3です。どうする?どうする?

 

 

★真似っこ遊び

色々なものになり切って進みましょう。

 

 

★ナンバーメモリー②

少し前のナンバーメモリーの色を覚えているかな?

2の色を見つけてかごに入れましょう~~

 

 

★壁倒立

綺麗に足を伸ばせました!

 

 

★わらべ歌

ふるさと離れて花いちもんめ~~

 

今日も沢山体を動かしていきました。

ご飯を食べてゆっくり休んで、また明日元気に過ごしましょう。