2023.2.18(土) しっぽ取り☆ボールの追視運動 稲毛・運動療育・児童発達支援

こんにちは

今日は晴天に恵まれ、気持ちの良い天気になりました。

支持力や跳躍力などを意識しながら使うことで脳にたくさんの良い刺激を送っていきましょう。

 

★跳び箱・左右ジャンプ

跳び箱に手を置き両足を揃えながら、左右にピョンピョンピョン♪

リズミカルな動きでした。

 

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えてジャンプしていきましょう。

 

 

★平均台進み

平均台と平均台の間に足を置きながら進んだり、平均台の上を渡ったり。。。

平均台をまたぐ際はつま先歩き~。

 

 

★フープ進み・飛び石渡り・平均台渡り

フープの道をクモ歩きで進むお友だち。

お尻が上がっていてかっこいいです。

 

 

 

★棒ジャンプ

棒の上を元気にジャ~ンプ!

くぐり抜けも大成功!

 

 

★色陣取り

クマ歩きやワニ歩き、カンガルージャンプなどでからだを動かし合図を聞いて~。

提示された色にタッチ~。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★新聞ちぎって繋げて遊び

今日は小学生のお友だちと小さいお友だちでペアを組んでスタートしました。

新聞を何処に向かって置いていけば良いか考えながら進めていました。

 

 

★ボールシュート

新聞を丸めて、ボールを作りシュート~。

 

 

★絵本

 

 

★しっぽ取り

今日のしっぽ取りはしっぽを取られても復活できるルールです。

ルールをしっかり理解して全力で楽しんでいました。

 

 

★柔軟体操

 

 

★ボールの追視運動

ボールは2つです。

ボールの行方やお友だちの動きなど、さまざまな場所に意識を向けていきましょう。

今日も楽しかったね。

また次回もお待ちしています。