2023.5.18(木) 島オニ☆長縄遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も真夏の暑さになりましたね。

こまめな水分補給を心がけて、

静と動の動きを意識しながら、楽しく運動していきました。

 

 

 

★つま先立ち歩き

最初はフープを踏まないようにしながら、、、

次はつま先立ち歩きに挑戦してみよう!

 

 

★跳び箱ジャンプ

両足できれいに着地成功!

 

 

★カップタッチ

何色かな?アヒル歩きで進みながらタッチして行こうね。

 

 

★平均台

隙間に気をつけながらクマ歩きで渡って行きましょう。

 

 

★絵本『おべんとうな~に?』

 

 

★トンネルくぐり・棒ジャンプ

走りながら姿勢を変化させていきました。

 

 

★カラフルトンネルシュート

移動するトンネルを追いかけて~ボールをシュート♪

 

 

★数字カード

何の数字か答えたら、10まで並べてみましょう。

 

 

★ビーチフラッグボール

ダッシュや、ウサギさんジャンプなどでスタートし、カップ上のボールを取って

フープの中に置いて来ます。

ボールを持ったまま、フープでバランスポーズにも挑戦しました。

 

 

★島オニ

提示された色の島にジャ~ンプ!

途中オニが出てくるから、よけながら進もう。

 

 

★カードの種類分け

食べ物、動物、それ以外の物のお部屋に、カードを分けてね!

それぞれ何枚あったか、最後に数も数えました。

おままごとで色んな料理も作ったね!

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★ボール運び

頭の上で持ったまま進んだよ、とっても姿勢が良いです。

足に挟んで~

  

フープの中にはいるかな?

はいった~!!

 

 

 

★カラー石

バランス~

各々で考えてハイ、ポーズ!

     

 

 

★フープ遊び

全部の中にはいって進むに進むには?

クマ歩きも頑張ったね。

  

 

 

★カード遊び

机上でフラッシュカードやカードカルタを楽しみました。

 

 

 

★玉入れ

同じ色の物同士集めていきましょう。

ルールは一回にボール一つだけ持って運んでね。

あれれ??アッ違った~最後までボールを探してゴール。

 

 

姿勢を正して最後のご挨拶です。

 

今日は昨日に引き続き暑い一日となりました。

行事の練習などで疲れ気味のお友達もいたので子供の様子を見ながら、また環境設定に気をつけて過ごしました。