2023.8.9(水)真似っこ体操☆粗大運動 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

台風の影響で不安定なお天気でしたね。

運動では、思いきり体を動かして発散する時と、静の時間を意識していく時とで、

メリハリのついた動きを心がけていきました。

 

 

★コーンタッチマラソン

どちらの色をタッチするか合図をよく聞いて、走ったり歩いたりしました。

 

 

★絵本

花火のお話でした♪

 

 

★カード取り

アヒル歩きやクマ歩き、横跳びなどで移動して、

食べ物、動物、道具など、提示のあった種類のカードを探して来てね。

 

何のカードを取ったか、お友達に伝えて渡そう!

みんなで協力して種類分けもしました。

合っているかみんなで確認です!

 

 

★ゆりかごからのポーズ

お空に向かって高~く足を上げる事もできました!

 

 

 

★雷ゲーム

ゴロゴロドッカ~ン!雷が来たらお臍を隠そう~

 

 

★中当て

大きいボール、よけられるかな?

 

 

★転がしキャッチ

みんなで輪になって行いました。

 

 

★サーキット

試行錯誤しながら並べていきました。

この道はジャンケンに勝ったら通れるよ~

 

 

★二語文カード

集中して取り組めました。

また一緒に運動しましょうね。

 

 

~午後~

 

★カード

これなあに?

 

 

★大根抜き

ヨイショ・ヨイショ

 

 

★平均台渡り

間隔のあいた平均台を渡って行くよ。

 

 

 

★カラー石

ジャンケンやボールキャッチにチャレンジです。

落ちずにバランス感覚がバッチリでした。

  

フープでもはみださないようにね。

 

★ジャガイモごろり

ボールを頭の上に持ってごろごろ~

 

 

★バランス/ゆりかご

 

 

★的当て

丸、三角、四角に当ててみましょう。

 

 

★ボールつき

フープの真ん中にボールをついてみましょう。

力加減に気をつけて下さいな。

とっても上手になりましたね。

 

 

★ボール運び

ボールをよく見て、逃げないように運んでね。

 

 

★玉入れ

逆さまのカラー石にボールを入れましょう。

狙って狙って~

 

 

★ボール転がし

相手が取りやすいように転がそうね。

 

 

★絵本/カード

 

たくさんのボールを使った遊びを楽しみました。

又元気に遊びに来てね、待っています。