2023.10.11(水) 即時反応遊び☆集団遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も気持ちの良いお天気となりました。

運動遊びにはたくさんの動作が含まれていますが、技術の習得というよりは、色々なことに挑戦しようとする気持ちを大切にしていきたいと思います。

又遊びの中でルールを守ることによって協調性も養っていくことになります。

それらを楽しみながら、集中力や自己肯定感を高めてもらえるようにしていきたいと思います。

 

 

★のれんくぐり

ワニやくま、ラッコなどに変身してのれんをくぐって行きました。

 

 

★サーキット

カードめくりやバランスボードからのボールキャッチなどなど。

 

 

★平均台

横歩きや左右ジャンプに挑戦です。

 

 

★絵本

 

 

★真似っこ遊び

ジャンプや片足ポーズ

 

 

★即時反応遊び

動物になって進みカードを返したり、ボールを持ってポーズをしました。

またケーキカードを足に挟んでお届けに行ったりもしました。

指定された物を移動していきます。

一つから二つ~覚えたかな?

走りながら言われた数字を置いて行ったよ。

最後は綺麗に並べ変えたよ。

 

 

★フープ

1本、2本、3本と増やして転がしてみました。

カードで輪投げ、上手く入ったね。

 

今日も楽しかったね。

又一緒に運動しましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★サーキット

方向転換ジャンプ、ぷにょぷにょボールはクマ歩き、カラー石は横歩きに挑戦!

  

平均台はクマ歩きや左右ジャンプもしました。

 

コーンで両足ジャンプ、腿上げしながら進みましょう。

 

 

★のれんくぐり

姿勢を低くしてくぐろうね。

  

 

 

★真似っこ遊び

同じポーズできるかな?

 

 

★マット雑巾がけ

ゴールを目指して、それ~!

 

 

★マットジャンプ

ゴールでは場所やポーズを変えていきました。

    

   

 

 

★カード

よく見て答えてね。

どの運動も集中して頑張りました。

今日も来てくれてありがとう。