2023.8.23(水) 鬼ごっこ☆記憶遊び 児童発達支援・運動療育・天台

今日は時折雨が降ったりしてはっきりとしないお天気ですね。

体調を崩さないように規則正しい生活を送ってくださいね。

今日も記憶ゲームなど頭を働かせながら楽しく体を動かしていきました。

 

 

★変身遊び

クマに変身したり横走り、途中で止まってかかしポーズやエアー椅子など…

 

 

★絵本

もったいないこと~してな~いかい?

 

 

★壁倒立

足を頑張って上に上げました~

 

 

★記憶ゲーム

ふにゃふにゃボールが出発地点です。

合図がしたらそれを持ってフープの中へ。

次の指令は平均台のうえへ。

どんどん移動ポーズが変わったり指令の数も増えていきます。

迷わず指令を受けて達成してね。

 

 

★通り抜けバージョンUP

捕まらないように逃げ乍らふにゃふにゃボールを運んでね。

 

 

★しっぽ取り

 

 

★カード

今日は形のカードです。

四角形、二等辺三角形、などなど

 

 

★だるまさんが転んだ

変身しながら行いました。

 

今日もお友達と一緒にたくさん体を動かしていきました。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★ボール遊び

ボールを一人が転がし一人が投げてキャッチ

間にお友だちが入っても大・丈・夫!

ボールつき

的入れです。どうやったらいいかな?お互いに成功!!

 

 

 

★ホッピング

リレーの途中でも入れてみました。

  

 

 

★サーキット①

何歩進むか決まったらGO!!

ピタリととまってね。

 

 

★カード

フラッシュの後は生き物が出たら声に出さずに拍手。

 

 

★フープ遊び

回しながら転がしたり、フラフープのように遊んだりしました。

 

 

★跳び箱

ジャンプや体幹も使いながらバランスとり。

バッチリ決まりました!!

 

 

★ランニング

トンネルも登場です。

 

 

★サーキット②

自分たちでこれも組み立てて遊びました。

今度はもっとバリエーションを加えて楽しみました。

 

 

★絵本

 

今日もたくさんの運動を楽しみながらコミュニケーションなど協調性も合わせて養っていきました。

又一緒に運動しましょう。