2023.8.24(木) フープ遊び☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台 

こんにちは

暑い夏が続いて体調を崩しがちですので朝ご飯をしっかり食べて規則正しい生活を送って行きたいですね。

今日も子ども達の体調具合を見ながら運動を行っていきました。

 

 

★平均台

足の置く位置を考えながら進んで行きました。

    

 

 

★フープ

グーパーでまたその反対、クマ歩きなどで進みました。

   

 

 

★ふにゃふにゃボール

安定感が取りにくいボールの上を上手くバランスをとりながら進みます。

クマ歩きでもチャレンジしていました。

 

 

 

★カラー石

またまたバランス感覚を養うコーナーにきました。

踏ん張ったりしながら頑張りましたね。

 

 

★絵本

前からも後ろからもストリーになっているおもしろ絵本です。

どんな絵本かな?

 

 

★通り抜けバージョンUP

ふにゃふにゃボールを持ってオニに遭遇しないように運んでね。

逆に戻すのも頑張りました。

 

 

★カード

後姿の生き物は何でしょう?

 

 

★フープ遊び

バランス遊びを中心に体の通り抜けやフープ回しを楽しみました。

 

 

★壁倒立

 

 

★即時反応遊び

赤あげて!! 青上げて!!

あれっ、右手に持ってるのは何色だったっけ?

 

★金魚すくい/おて玉投げ

 

午後はゆっくりすごしてね。

次回も楽しく一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★左右ジャンプ

体を捻ってジャンプ”!!

  

 

 

★カード返し

秒数を決めて行ってみました。

だんだんと短くして~の声が聞えました。

  

 

 

★平均台渡り

ランダムに置いてある平均台を渡って行きました。

 

 

★フープ

グーパー、グーパー

 

 

★大根抜き

中々抜けませ~ん。

 

 

★カード

 

 

★バランス遊び①

手を伸ばして頭の上にフープを持ち輪投げをします。

   

 

 

★壁倒立/フープバランス

 

 

 

★バランス遊び②

カップを頭にのせて手は横、三角コーンにカップを指して下さい。

帰りはグーパーです。

 

小さいボールを持ちアヒル歩きで進みカップの中へ入れて戻ります。

 

 

 

★コミュニケーションタイム

お友達と相談しながら今ある平均台だけを使って丸を作って下さい。

自分たちでよく考えてみてね。

仲良く作れたので一緒にバウンドキャッチやパスをしました。

 

 

★通り抜けオニバージョンUP

合図でスタートオニから逃げ乍らカップを置いて来てね。

カンガルージャンプで進むよ。

途中のふにゃふにゃボールは踏まないように!

 

 

★絵本

 

 

★ドッジボール

と言っても投げずにコロコロでやったよ。

当たったら外野に行きましょう。

 

 

★長縄

通り抜けに始まり郵便屋さんの落とし物まで順番に行っていきました。

 

なかなか外に出て発散できない中 今日も色々な運動を楽しみました。

又一緒に運動しましょう。