2023.12.6(水) カップ取り合戦☆即時反応運動 児童発達支援・千葉市・天台

こんにちは

空気は冷たいですが、日差しの気持ちいいお天気になりましたね。

先生やお友達の動きを真似たり、合図に合わせたりしながら、

瞬発力や判断力なども養っていきました。

 

 

★サーキット

バランス渡り、跳び箱ジャンプでフープイン・タンバリンタッチ、

グーパージャンプ、ジグザグ渡り

 

 

★絵本/動物カード

カードでは、後ろ姿から何の動物か当てます!

 

 

 

★即時反応運動

提示された所でポーズもしてみましょう。

 

 

★カップ取り合戦

指示された色のカップを集めて先生にくださいな♪

 

 

★トンネルくぐり

姿勢を低くしてくぐっていきます!

 

 

★回転縄

タイミングを合わせてそ~れっ!

 

 

★まねっこ体操

よく見て真似できました。アザラシやカメさんにも変身しました。

たくさん運動頑張りました。

お昼ご飯たのしみだね。

 

 

~午後~

 

 

★フープジャンプ

ふにゃふにゃボールとフープの組み合わせです。

上手にバランスを取りながら進めるかな?

 

 

★一本橋

ジグザグジャンプや縄の上を歩いたり~

 

 

★手足型

左右どちらなのか気を付けながら見て進みました。

 

 

 

★アヒル歩き

足首が柔らかくなあれ~

 

 

★カード

赤と緑の生き物が出たら拍手~

それ以外は名前を答えてね。

 

 

★国旗カルタ

難しいね、でも頑張って見つかったら楽しいね。

 

 

 

★絵本

 

 

★足クレーン

足でカップを挟み指定場所へ。

次はみんなで数字の順に並べ替えました。

 

 

★壁倒立

足が伸ばせるかな?

 

★即時反応遊び

動きの説明を記憶してから合図で行動に移りました。

 

 

★カップ取り

一人一色づつ指定の場所に置きに行きましょう。

 

 

★カップ遊び

足の指を使ってカップを持ち上げました。

うまく上にあげられたかな。

 

 

★カッパになろう。

カップを頭の上にのせてゴールします。

姿勢がよくないと落ちてしまうよ。

静かにまっすぐ進みましょう。

 

今日もいろいろな運動を通してお友達どおし、一緒に笑ったり応援したりしてみんなかっこよかったです。

また一緒に楽しみましょう。