2018.3.22(木) ボールシュート☆大根抜き☆ 千葉市・天台・放課後等デイサービス

こんにちは

昨日は春分の日でしたね。いかがお過ごしでしたか?

今日のお友だちも元気いっぱいです!

 

★フープジャンプ★

ジャンプの姿勢がかっこいいですね。両足が揃っていて素敵です。

 

★絵本★

仲良く絵本タイム。

 

★リズム体操★

体形がどんどん変化していくよ~。

 

★絵本★

 

★ウサギジャンプ★

両足を揃えてジャンプすることで大臀筋や大腿筋を鍛えていきます。

 

★真似っこ体操★

真似っこしながらからだの部位を触り、名前と場所の確認です。

 

★ボール置き★

動くフープの中にボールを置いていくことで、空間認知や置く強さなどを体感していきました。

 

★さつまいもコロコロ・大根抜き★

前のお友だちとぶつからないように回転することができました。

 

★ボール入れ★

カゴを狙って、ボールを投げ入れることができました。

外れてしまっても最後まで諦めずに頑張っていましたよ。

 

★カード遊び★

今日のカードは平仮名カードでした。

思いっきりからだを動かして楽しかったね。

 

~午後~

 

★ラジオ体操★

ラジオ体操を行い、準備運動はバッチリです。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

マットの周りをダッシュしたり、横走りなどで回ります。ストップの合図でかかしの

ポーズ。何色のボールを何個置くか、集中して聞きます。

 

★絵本★

 

★クマ歩き・壁倒立★

壁倒立は片足上げに挑戦しているお友だちもいました!自ら挑戦する姿勢が素敵ですね。

 

★カード遊び★

今日のカードは漢字のカードと時計のカードです。

カードを取りに行く際ついつい早さを競いたくなってしまいますが、今回はかっこよさ

や丁寧さを意識して取り組みました。意識するポイントをしっかり理解していました。

 

★長縄★

ちょっと苦手意識があったお友だちも勇気を出してチャレンジすることができました。

結果、跳ぶことができ自信に繋がった表情を見せてくれました。しかし、もし結果がうまく

いかなかったとしても、チャレンジする姿勢をたくさん褒めていきたいと思っています。

 

★跳び箱★

開脚跳びやジャンプを楽しみました。

 

 

 

★ゴム越え★

ゴムを見ながらのクマ歩きとは違い、ゴムを直接見ることができないので空間認知力

を養ったり、腕や足の使い方の練習をしていきました。

 

 

明日は金曜日。

疲れはたまっていないかな?ゆっくり休んでね。