2018.6.21(木) 鉄棒☆カード遊び  運動療育・児童発達支援・千葉市・

こんにちは

昨日雨も降ったせいか湿度が高く感じられますね。体調に気をつけてくださいね。

子供たちは今日も元気に遊びに来てくれました。

 

★絵本

 

★ペンギン歩き

支援者の足の甲に乗ってお散歩しました。

甲に乗ることで子ども自身でバランスを取るようになります。

 

★大根抜き

 

★しっぽ取り

頑張って走ってしっぽを捕まえてね。

 

★スーパーマン

 

★カード遊び

まずは表のカードで何があるか確認しました。

 

シルエットには何が隠れているのかな?

 

★カードとりゲーム

マットのお山をクマやワニになって越えて指定されたカードを取りに行きました。

 

 

 

★絵本

 

★鉄棒

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

★絵本★

 

★雑巾がけ★

みんなでマットを推し進める際、速さを合わせることでまっすぐに進みます。

協調性が養われますね。

 

★フラッシュカード★

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

 

★絵本★

 

★しっぽ取り★

しっぽと自分の距離間や手を伸ばすタイミンなど空間認知力を養います。

 

★左右ジャンプ★

縄を真ん中に踏まないよう、左右にジャンプをします。両足を揃えることを意識していきました。

 

 

★陣取り★

音楽が止まったらマットへ集合。集合時、足をマットに隠したりと指示を記憶しながら

からだを動かしていきました。

 

 

★カード遊び★

 

★鉄棒、りんごのポーズ★

職員が見本を見せる際、きちんとお話を聞くことができました。

 

今日も楽しかったね。