2018.9.27(木) ボール運び☆鉄棒 千葉市・天台・モノレール・運動療育

こんにちは

今日は上着がないと寒い一日でしたね。

風邪気味のお友だちも見られているの体調には気をつけていきたいですね。

 

★絵本

背中を伸ばし、正座をして上手に見れました。

 

★陣取り

クマ歩きやカエルなどで前進し曲が止まると平均台に乗ります。

友だちや支援者と手をつなぎ平均台に乗る姿も見られました。

 

★マラソン

マットの白い所を走り、途中マットのトンネルを通りました。

最後は仲良くマットのお家に入り仲良しの二人でした。

 

★カード取り・カード並べ

平均台を渡り、ゴムをジャンプして後ろ姿の動物カードを取りに行きました。

 

数字のカードを1から順番に並べ数字を読み上げていきました。

 

★ボール運び

ボールをフープから落とさないように上手に運びました。

 

★縄遊び

縄を両足揃えてジャンプしました。

しっぽとりでは小さいお友だちが取れるようにと

走るスピードをゆっくりに加減してあげる優しいお友だちでした。

 

★壁倒立

 

★鉄棒・スーパーマン

 

最後は上手に終わりの挨拶をしました。

たくさん体を動かして楽しかったね。

~午後~

 

★柔軟体操・フープ陣取り・お片づけ★

フープを使い、腕や足を伸ばしていきました。

しっかり筋が伸びると気持ちが良く、怪我防止にも繋がります。

フープ陣取りの後はお片づけ。輪投げのようにして、楽しくお片づけができました。

 

 

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

マット雑巾がけでは、みんなでスピードを合わせることでまっすぐに進みます。

 

★カード遊び★

繰り返し口に出すことで、ことわざを覚えているお友だちもいました。

ゆくゆく、意味の理解にも繋げていけたらと思います。

 

 

★縄遊び★

空間認知力などを養う運動として、足きりやしっぽ取りを行ないました。

 

今日も楽しかったね。ゆっくり休んでね。