2018.10.25(木) カード遊び☆ボールキャッチ☆ 運動療育・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

今日もみんなの明るい声が聞こえる教室です。

元気に運動していきました。

 

★ご挨拶・指遊び★

指遊びでは親指を出す、しまうなど支援者の声や動きを見ながら行いました。

親指は何処の指かなど、指の認識に繋げていきます。

 

 

★マラソン・さつまいもコロコロ★

マラソンでは10周頑張りました。

 

 

★絵本★

 

★平均台遊び★

平均台の上をバランスを取りながら両手を広げたり、クマ歩きなどで進みました。

 

 

★ボールキャッチ★

赤や黄色など、色の指示を聞きその色の平均台の上に立ち、ボールをキャッチ!

 

★カード取り遊び★

横走りやワニ歩きで進み、合図が聞こえたらカードを取りにいきます。からだを動かす前に、取りに行くカードを

記憶してからスタートすることで、記憶力と即時反応力などを同時に養っていきました。

 

 

★リレー★

バトンを渡す、もらうなどの練習も繰り返し行いました。

今日も来てくれてあるがとう。

 

~午後~

 

★絵本★

 

★リレー★

回を重ねるごとにお友達との距離感も上手になり、バトンの受け渡しも楽しみにしていました。

 

 

★カード取り

平仮名一文字を伝え、それが含まれる文字のカードを見つけます。

一生懸命に考えながら、時にはヒントを元に楽しみながら探しにいきました。

 

 

★マット雑巾がけ★

お友達との協調性を養いながら真直ぐに前を見てマットを滑らせていきました。

 

★長縄跳び/しっぽ取り★

 

 

 

★カード遊び★

二語文をお友達と声を出し合いながら言いました。

 

 

★マラソン★

 

★絵本★

今日も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。