2019.6.29(土) 氷オニ☆即時反応遊び 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日は湿度が高いので部屋の室温なども含め環境に気をつけて運動を行いました。

運動の際は職員も雰囲気を盛り上げたり、楽しそうだなと思えるようなきっかけづくりをして興味を持って取りくんでもらえるよう、

またお友達とも一緒に遊ぶ楽しさを伝えていきたいと思います。

 

★仲間探し★

フラッシュカードの後、動物や食べ物などの仲間探しをしてスペースに入れていきました。

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

足の裏を“仲良しこよし”してね。

 

★お引越しゲーム★

カードの絵を伝えて、そこにお引越しです。

かぼちゃのところ、何にもカードの無いところ、好きな所など即時反応バッチリでした。

 

何もカードの無い状態でも記憶していてお引越しをしました。

 

★縄ジャンプ★

緑の縄は片足で、黄色は前、赤は後ろでジャンプです。

続けているうちに記憶が確かなものになり、どんどんスムーズに進んでいけるようになりました。

 

★氷オニ★

鬼にタッチされたら固まります。

氷シールをはがしてもらったら解放されてまた逃げることができます。

お友達のたくさんの笑顔が見られました。

 

 

★跳び箱★

手のひらをついて、しっかりと乗ることを目標にひとりひとり丁寧に見ていきました。

 

また一緒に遊ぼうね。