2019.9.25(水) 即時反応遊び☆カードひっくり返し☆ 天台・穴川・児童発達支援

こんにちは

今日は秋らしい気候でしたね。

昼と夜の気温の差が激しくなるようなので、体調管理に気をつけていきましょう。

 

★柔軟体操★

足を上手に動かしたり、伸ばしたりしていくことで可動域を広げていきます。

 

 

★即時反応遊び★

クマ歩きやカンガルージャンプなどでからだを動かし、合図が聞こえたらマットに集まったり、壁倒立などを行うことで即時反応を養っていきました。

 

 

★色合わせ★

平均台の色とボールの色を合わせていくことで色の認識を深めていきました。

 

 

★カードひっくり返し★

お友達と協力して全てのカードをひっくり返すことができました。

 

 

★フープジャンプ・平均台渡り★

フープや平均台の上をバランスを取りながら進み、思いっきり楽しんだ後一緒にお片付けもしてくれました。

 

 

★マット坂★

お友達がマット坂を滑り台のよう滑ったり、ボールを転がしボールの追視や予測運動なども行っていきました。

 

 

★カード遊び★

 

 

★数字タッチ★

3のカードの下で指で3本を作り、数字の概念を深めていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

からだの使い方や向きを確認しながら行っていきました。

 

★カードひっくり返し★

マラソンやスキップでからだを動かし、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきます。

足し算の答えの枚数をひっくり返したり、一人ずつひっくり返す枚数を変え集中力を高めていきました。

 

 

 

★椅子取りゲーム★

意欲的に参加してくれて盛り上がりました。

 

 

★絵本★

 

 

 

★縄遊び★

足きりや大縄跳びを頑張りました。

 

 

 

★カード記憶★

カードの並び順を記憶し、その通りに並べることができました。

 

 

 

★即時反応遊び★

動物歩きでからだを動かし、壁倒立や集合場所に変化をつけていきました。

 

また次回も楽しみにしているね。