2019.12.10(火) リズム遊び☆色陣取り☆ 天台・児童発達支援・運動療育

こんにちは

朝にはお天気になり、嬉しいです!

今日も楽しい運動の始まりです。

 

★平均台渡り・ゴムくぐり★

平均台の上を進み、フープに進む際は両足ジャンプを意識していきました。

 

 

 

★手押し車★

支持力でからだを支えながら、一歩一歩丁寧に進んでいきます。

 

 

★絵本★

 

 

★マット雑巾がけ・大根抜き★

お友達と協力してマットを押し進めることで、協調性を養っていきました。

 

 

 

★オオカミさん★

リズムにのってからだを動かし、オオカミさんから上手に逃げて最後はみんなでマットのお部屋で過ごします。

 

 

★カード遊び★

職員の言葉を耳で聞き、提示されたからだの部位をタッチしていく遊びを行いました。

次に、はてなの下には何のカードがあったかな?記憶遊びを行いました。

 

 

★マットジャンプ★

ダイナミックにジャ~ンプ!

 

 

★真似っこ遊び・色陣取り★

真似っこ遊びでからだを動かしている際に「黄色に集合!」などの合図が聞こえるとすぐに集まることができ、色の認識や即時反応を深めていきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★跳び箱★

跳び箱の向きを縦の後横にして跳んでみました。

横にするとお尻がわずかについた状態で着地ができ、

自信がついたようで何度もチャレンジし最後は成功しました。

 

★フープジャンプ★平均台★

両足を揃えて跳ぶことに集中しました。

 

 

★手押し車★

身体のバランスを取りながら、支持力を使って一歩一歩前進していきました。

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

股関節を和らげる運動や腹筋を使う運動をしました。

 

★即時反応遊び★

動物になり、合図で青いところに行ったり、壁倒立をしました。

静と動の動きもバッチリでした。

 

中当てで逃げている最中に合図がしたら亀や石ころになってじっとします。

ボールには触らずに逃げることや逃げてよい場所を守りながらもお友達との関わり合い乍ら楽しく遊べました。

 

★数字タッチ★

カードの数字をみて壁にある数字にタッチしていくのですが、

戻ってきたらすぐに次の数字を確認してのタッチを繰り返しました。

それでも一つ一つ間違えずにできました。

 

★ボール追視運動★

はじめは一度ついてボールをとった後、連続でボールをつきそれを

何度も繰り返すうちに少しずつ回数が増え空間認知力を育てていきました。

楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。