2020.1.28(火) キャタピラ☆色陣取り☆ 運動遊び・支持力・懸垂力・集団遊び

こんにちは

今日は雨が降り、寒くなりましたね。

からだを冷やしたり、寝不足気味だと免疫力が弱まり、風邪を引きやすくなってしまうと言われています。

元気に冬を越したいですね。

 

★平均台押し・フープジャンプ・クマ歩き・キャタピラ★

平均台押しやキャタピラで進む際、手の指を広げて行うことにも意識を向け丁寧に行っていきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

 

★マラソン★

腕を振り、元気に走ります!トンネルを通る際は頭を下げていきます。距離間や空間認知力に繋がる遊びです。

 

 

 

★マット雑巾がけ★

マットがジグザグと動いた際も正座をキープすることができました。

 

 

★カード遊び★

一人ずつ順番にカードを探しながら、カルタ取りを行いました。「ここにあるよ」とわかってもお友達の順番の時はカードを取りにいくことなく、最後まで順番を守ることができました!

 

 

★ボーリング★

平均台の上からボールを転がすルールもバッチリです。

 

 

★色陣取り★

元気にからだを動かし、赤、黄色、青などの色が提示されると素早く集まることができました。

 

 

★数字遊び★

ドットの数と同じ個数のボールを置いていくことで数字の概念を深めていきました。

雨の中、来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★即時反応遊び★

合図をよく聞いていて、反対向きや動物変身、かかしポーズができました。

 

 

★壁倒立★

 

★フープ遊び★

二つのフープを使って前進したり、数字を聞いて手や足をフープに入れていきました。

 

★カード遊び★

時計カードを見て一人ずつ発表することで自信に繋げていきたいと思います。

又フープ通り抜けを楽しみながら、手をどう動かしたらよいか考えながら行っていました。

 

★手つなぎオニ★

お友達がどこに向かうか予測したり確認しながら、動く力が身につきます。

 

最後はみんなで大きな輪をつくり協調性を高め合いました。

 

★ドッチボール★

視認と即時反応を養っていきました。

 

また一緒に遊びましょうね。