2022.9.16(金) ボールお散歩☆カップ体操 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

少しずつ過ごしやすい気候になってきました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。。。

さまざまな秋の楽しみ方がありますね。

こどもプラスは今日も運動の秋を楽しみます♪

 

★マラソン

元気にマラソンでウォーミングアップ~。

マラソンって気持ちがいいね。

 

 

★ボールお散歩

フープからボールが出ないようにお散歩タイム~。

~コーンありバージョン

コーンを上手によけたり、回ったり。。。

好きな道を進んで楽しみました。

 

 

★カップ置き

コーンの上にカップをセッティング。

全て置くことができました。

~ボール置き

カップの中にボールを置いていきましょう。

ボールを置いていないカップを探し、丁寧に置いています。

 

 

★ボールシュート

サイスシュート~。

 

 

★カップリレー

今日のバトンはカップです。

一周回ったら、カップパス~。

 

 

★カップ遊び

足にカップを乗せて、バランス♪

幾つ乗せられるかな?

次は右足から左足へカップを移動していきましょう。

カルタ取りや50音並べも楽しかったね。

また次回も楽しみに待ってます。

 

~午後~

 

 

 

★V字型縄遊び

グーパーやクモ歩きで前進と後進、クマ歩きなど色々と変えていきました。

   

 

 

★ボール運び

手やフープ、足で移動してみたよ。

 

  

 

 

★平均台

平仮名を読み上げたり、絵を見て何かを当て乍らクマ歩きで進んでいきました。

   

 

 

★跳び箱遊び

開脚跳び、ジャンプの後のポージング、フープの中に上手にはいくことができるでしょうか。

 

 

 

 

★的当て

僕は〇、僕は△に当てよう!!と積極的です。

 

 

 

★絵本

今日のお話は うんちです。

みんなはトイレで上手にできるかな?

 

 

★ボール運びレース。

途中でボールが消えないようによく見て運んでね。

 

 

★おイモゴロゴロキャッチ

ゴロゴロゴロ~~捕まえた!!

 

 

★ホッピング/ポックリ

バランスを保ちながら上手に進んでいます。

 

今日もたくさん運動しました。

褒めたりアドバイスしながら自分の意志で何度も繰り返し行い、できたなどの達成感も味わうことができました。