2022.9.15(木)ボールパス☆縄遊び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

晴れて空気の気持ち良い一日になりましたね。

運動ではテンポ良く展開させながら、

今日も楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★フープジャンプ

ジグザグやフープの間隔を広げたり、置き方を変化させながらジャンプして行きました。

 

 

 

★跳び箱

まずはその場ジャンプ!

慣れてきたらフープを2つにして左右ジャンプにも挑戦しました。

 

 

 

★一本橋

クマ歩きで一歩一歩丁寧に進めたね。

 

 

★カードのマッチング

同じ食べ物を見つけて、置いてみよう!

次はシルエットカードにしてチャレンジしてみました。

よく見比べて~あった~!!

 

 

★ボールパス&キャッチ

提示された色のフープに移動して行いました。

どんどんスピードアップしていくよ♪

平均台でもボールパス!

 

 

★絵本

だ~る~ま~さ~ん~が~…

声に出して楽しみました。

 

 

★お芋コロコロ

ボールを持ったまま真っ直ぐ転がろう♪

 

 

★フープインボール

 

 

★縄遊び

ヘビさんをジャンプで越えよう!

縄が上になったらくぐり抜け~

走りながらのジャンプにも挑戦!

 

 

 

★体の部位カード

足、手、耳…などタッチしながら言ってみよう。

おままごとも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★アヒル歩き

足の指先の踏ん張る力や腹筋を使って上手に体重移動して倒れないように、前へ~。

   

 

 

★クマ歩き①

右手?左手?どっちから前にだす?

   

 

 

★つま先歩きと体の捻じり運動

狭い所のつま先歩きの次はどうやって進む?

  

 

 

★大股歩き

大きく足を出し股関節を開いて~2回目はジャンプ。

   

 

 

★クマ歩き②

競争ではないよ、しっかりと腕に体重を乗せてのっしのっしと歩きましょう

 

 

 

★絵本

 

 

★即時反応遊び

動物変身して戻ってきたらポーズ!!

 

 

★ジグザグ走

体がふらつかずにバランスをうまく取って走れたね。

 

 

★おいもゴロゴロキャッチ

おイモで移動して行くよ~キャッチできたかな。

 

 

★雷がきたよ~

ドカンとかみなりが落ちたらお臍を取られないようにうつ伏せになろう。

 

 

★何のカード?

?の付いた封筒の中身と同じ仲間のカードを探しましょう。

 

 

★幅跳び

お友達と仲良く1、2の3 それっ!!

 

今日もたくさん運動しました。

立ち膝競争も楽しかったね。ブリッジもチャレンジしてみました。

また一緒に楽しみましょう。