2020.4.1(水) カード取り☆カップ取り  千葉市・稲毛区・運動遊び

こんにちは

今日は生憎の雨模様になりましたね。

教室では、換気や消毒をしながら楽しくからだを動かしていきました。

 

★柔軟体操★

耳からの情報で足を伸ばしたり、ちょうちょの動きをしたりと集中して行うことができました。

 

 

★カード取り★

一人ずつ取るカードを記憶してから、ワニ歩きやクマ歩きで進みます。どこにカードがあるか一生懸命探したり、何のカードを取るのか思い出そうとしたりと、みんな頑張っていました。

最後は「取れたよ~!」と見せてくれました。

 

 

 

★カップ取り★

カップ取りを通して、数字や色、言葉の概念等を深めていきます。

 

 

★絵本★

 

 

★タオル回し・フープ移動★

手はタオルを回し、足は両足を揃えてジャンプと同時に様々な動きを意識していきます。

フープ移動も順番を守って楽しく行うことができました。

 

 

★ジャンケン勝負★

普通のジャンケンを行った後、後出しジャンケンで負けるが勝ちなどルールを変えながら柔軟性や即時反応、判断力等を養っていきます。

寒いから温かくしてね。

 

 

~午後~

 

★即時反応遊び★

マラソンや反対回り、壁倒立などをテンポよく行うことで集中力を高めていきます。

 

 

★ボール遊び★

ボールをバウンドさせながら進むことで力加減やタイミング等を経験から学んでいきます。

 

 

★絵本★

 

 

★カード返し★

一人何枚カードをひっくり返すか提示された枚数を聞き、素早くひっくり返すことができました。

 

 

★ジャンケン★

ジャンケンで勝ったらしゃがむというルールで行いました。考えながらも行動できて素敵です!

 

 

★縄遊び★

一人ずつ大縄跳びを行った後、走って縄をジャンプや縄の下をくぐったりしていきました。

 

 

★カード遊び★

①フラッシュカードで漢字の確認をします。

②クマ歩きなどからだを動かしながら、何のカードを取るか記憶していきます。

③最後は元気に発表です。堂々としていてかっこよかったです。

 

 

 

 

★整理体操★

たくさん動かしたからだを整えていきました。

今日も来てくれてありがとう。