2021.5.17(月)マット山☆ボール運動 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

雨が降ったり止んだり不安定な天気でしたが、お友だちは元気いっぱい!

今日もこまめな水分補給を心がけながら、楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

★マット山

一生懸命登った後は、シュ~っと滑り台で滑ります~

足を大きく開脚したり、ジャンプにもチャレンジしたね。

 

 

★フープ

ピョンピョンピョン♪カンガルーさんになって移動しよう!

 

 

★カラー石渡り

そーっと進んで行きました。

 

 

 

★トンネルくぐり

ランニング中にトンネルが出現!クマさんでくぐって行こうね~

 

 

 

★大根抜き・さつまいもコロコロ

 

 

 

★絵合わせ

同じのはどれかな?よ~く見てできたね!

 

 

★ボール運動

①キャッチ&パス

先生の方にそ~れ!コントロール、バッチリ!

 

②バランスボール

 

 

③足でキャッチ

足を高く上げて、挟んでみよう~

 

 

★絵本『ぼうしとったら』

何が出てくるかな♪

 

 

★ボールシュート

両手に抱えながら頑張りました。

 

 

★マット坂

ゴロゴロ転がったり、トランポリン、ボーリングも楽しかったね。

お片付けもありがとう!

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★ボール運び

ボールを挟んだまま体のバランスを保って、前進しました。

  

 

 

★輪投げ

フープが入ったら何番に入れたか教えてもらいました。

番号を決めてから、そこを目がけてシュートするお友だちもいましたよ。

もう一回やりたいと人気の遊びでした。

 

 

 

 

★ぽっくり

上手にぽっくりに一人で乗れるかな? みんな上手でしたね。

今度は前進しますよ~前にはゴム段があります、慎重に足を上げて通り抜けて下さいね。

手と足を同時に動かして体のバランスを取りながらまたぐことができ大成功!!

  

 

 

 

 

★玉入れ

教室中に散らばったボールをたくさんの目で追いかけてあっという間に入れることが

できたので、みんなでもう一回!

 

 

★背倒立

柔軟体操をした後にまずは足を上に上げる所から、それから腰を上げて行きます。

個々ができる範囲で、そのままの姿勢を保つよう頑張っていました。

 

 

 

★紙芝居/手遊び

集中して紙芝居を聞き、手遊びではみんなの名前を順番に呼びながら真似っこを楽しみました。

 

今日も楽しく体を動かしました。

また一緒に遊びましょうね。