2017.5.18(木) カラー陣取り☆鉄棒、ボール移し☆ 千葉市・稲毛区・児童発達支援・放課後等デイサービス

 

こんにちは

今日は気持ちの良いお天気になりましたね。

こどもプラスは今日も元気なお友だちの明るい声でいっぱいです。

 

☆腹筋運動・手遊び☆

足と足を合わせて動かしながら腹筋を鍛えていきます。

 

 

☆絵本タイム・忍者体操☆

今日の絵本はパンの絵本。集中して聞いてくれました。

 

☆カラー陣取り☆

音楽が流れている間は、お散歩タイム!

音楽が止まったら色を確認しながら、みんなで指示させた

 

☆縄渡り・マット坂・一本橋渡り☆

縄渡りは足の裏で縄の感触を楽しみました。

マット坂は坂を登ったり、降りたりすることで足や腕により負荷をかけ筋力を鍛えていきます。

 

☆マットトンネル・マットのお家☆

始めはマットトンネルの中を慎重に覗いていたお友だち。職員が通ってみると安心した

ようで犬に変身し何度も通り抜け、楽しんでいましたよ。空間認知を養っていきます。

 

 

☆ゆりかご☆

マットのお布団をゆらゆら。身をゆだねて、とても気持ちよさそうなお友だち!

楽しみながら体幹を鍛えていきます。

 

~午後~

 

☆左右認識クイズ・忍者体操☆

右手上げて!左手上げて!右下げないで、左下げる!

左右、混乱してしまいがちですが、ゆっくり行いました。

 

☆柔軟体操・ボールパス☆

10秒数えて、ドッカーン!

投げずに転がすことをお約束とし、お友だちに速いパスしました。

ルールをしっかり守ることができました。

 

☆マット陣取り☆

スキップやクマ歩きでマットの回りを進みました。

 

☆動物、お買い物ごっこ☆

みんながカンガルーやクマに変身し、お買い物をしてきてくれました。

両足揃えてのカンガルージャンプ、カッコいいですね。

みんなが買ってきてくれたカードの名前を大きな声で1枚ずつ答えてくれました。

 

☆ウシガエルジャンプ・平均台クマ歩き・鉄棒、ボール移し☆

しっかりと鉄棒を握り、握力と懸垂力を鍛えていきました。

両足で挟んでのボール移しは、腹筋や背筋を使いながら頑張っていましたよ。

しっかり順番を守れたね♪

たくさんからだを動かしたから、ゆっくり休んでね。