2021.3.2(火) 鉄棒☆即時反応遊び 天台・運動療育・千葉市

こんにちは

今日は湿度の心配はありませんが、換気などの環境設定に気をつけ乍ら元気いっぱい体を動かして発散しました。

 

 

★マット坂

坂道を行ったり来たり。滑り台もしてみました。

足首の柔軟性が必要になります。

クマ歩きでもチャレンジして楽しみました。

 

 

 

 

 

★大根抜き

マットをしっかり握っててね。

 

 

★ひらがな★絵本

文字とお友達になろうね。

 

 

★フープ遊び

転ばないように歩いてみよう。

 

 

★ジャンプ

ゴム段にかからないようにをジャンプ!!

楽しみながら空間認知力をアップ。

 

 

★迷路遊び

出発!どこを通って行こうかな?

 

 

★平均台ドミノ

立てるのに集中集中。

 

 

★数字遊び

カードと同じ数字を壁から見つけて行きましょう

 

 

★カード遊び

同じ物はどれだ?

 

 

★トランポリン

上手に上に乗っていられるかな?

 

 

 

★ボール投げ

エイッ!!

 

また一緒に遊びましょうね。

 

 

 

~午後~

 

★バランス遊び

平均台や飛び石を使ってバランス遊びをしました。

高い飛び石の所では5を数えてポーズです。

みんな頑張りました!

  

 

 

 

★ゴムとび

はじめは走り抜けです。

よ~く見てジャンプ!!

 

  

 

次は左右に移動して跳びました。

長縄も上手く跳べるようになるといいね。

  

 

 

★長縄

さて本番です。

リズムよくジャンプするよ。がんばれ~

 

 

 

★跳び箱バランス

胸とお腹でからだを支えるよ。腹筋を使って1.2.3

鳥なったみたいと表現しているお友達もいました。

  

 

 

★鉄棒

ツバメにチャレンジです。

手を伸ばしてみる練習、足を伸ばす、体を一直線にする等一人ずつの目標に沿って頑張りました。

  

 

 

 

★数字並べ

たくさんある中から数字を見つけて行きました。

 

 

★手遊び

真似っこ遊びです。

職員が叩いた拍手の数を真似てみたり、頭の上でしてみたり、手足の動きの真似っこを楽しみました。

 

 

★壁倒立

みんな好きで声掛けと共に直ぐに始めます。

 

 

★バランスボール

上に乗って身体のバランスをとってみよう。

 

 

 

 

★動物変身

クマやワニに変身して指定した場所や好きな色のコーン、平均台にタッチして戻って来ます。

みんな合図を待ち構えていて、集中していました。

 

 

また一緒に遊びましょうね。