2021.3.1(月)ツバメポーズ☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

日中は暖かく陽が延びてきており、少しずつ春に近づいてきているようですね。

今日も元気いっぱいなお友だち。

晴れやかな気分で運動スタートです!

 

 

★マラソン

腕をしっかり振って走りましょう。

 

 

★鉄棒・ツバメ

何度かチャレンジする内に手足を伸ばしてできました!

はなまる~

 

 

★一本橋

両手でバランスをとりながら真っ直ぐ進みます。

 

 

★小石渡り

次は何処に足を置こう?考えながら一歩ずつ丁寧に~

 

 

★アイスクリーム運び

まずは両手で持ちながら~

慣れてきた片手でも挑戦!!カゴに戻すのも上手にできました。

 

 

★大根抜き

抜かれないように頑張れ~

 

 

★魔法のじゅうたん

正座のポーズがかっこいいです!

 

 

★数字遊び

数字の歌を歌いながら順番に並べていくよ♪

数字とボールのマッチングも行いました。

 

 

★平均台

まずは短い距離からチャレンジ!

どんどん変化していく道を進み、バランスや空間認知力を養っていきました。

お片付けも最後まで頑張ったね!

 

 

★絵本

「すっぽ~ん!」と抜けるのが楽しいね。

 

 

★フープ転がし

 

 

★玉入れ

「ハイ、どうぞ」と渡してくれながら、玉入れを楽しみました。

 

 

★手遊び

音楽に合わせて手指を動かしていきました。

 

 

自分から次の活動へ移動したり取り組む姿勢が素敵でした。

また次回も楽しく運動しましょうね!

 

 

 

~午後~

 

 

★ジグザグコーン

コーンを上手によけながら、ジグザグに進めたね!

アヒル歩きで足し算をしながらにも挑戦しました。

 

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

足裏で感触を楽しみながら~バランス感覚を養っていきます。

 

 

 

★バランスボール

新しいバランスボールにみんな興味津々でした!!

 

 

★ペースを合わせて

お友だち同士で声を掛け合い、協力して進みます。

 

 

 

 

★バランスポーズ

合図を聞いて平均台の上で煙突ポーズ♪

 

 

★カード

数字並べや、漢字カードにチャレンジ!

 

 

★ 即時反応遊び

お友達との間隔を保ちながら、後ろ歩きや横跳び、 動物変身で 移動しました。

 

 

 

★壁倒立

 

 

★絵本『あいうえおばけ』

 

 

 

★鉄棒

ツバメポーズは真っ直ぐを意識して行いました。

前回りも上手に回れたね。

 

 

 

 

★マット遊び

雑巾がけやマット運びを頑張りました!

 

 

 

★GOストップ

マットまで移動したら飛行機ポーズでキープ!

 

 

 

★五十音並べ・カタカナ

 

 

★整理体操

最後は手を三角おにぎりにしてご挨拶♪

 

 

今日も集中力バッチリで頑張りました。

また一緒に遊びましょうね。