2017.5.22(月) フープシュート☆しっぽ取り☆ 稲毛区・運動遊び・支持力・跳躍力

こんにちは!

今日もとても暑い日でしたね。

暑さに負けずに、今日も元気にこどもプラスに来てくれて嬉しいです。

 

☆エビカニ体操・ラジオ体操☆

準備運動はバッチリです。

 

☆柔軟体操☆

可動域を広げていきます。

 

☆ボール運び☆

二人でペアになりお腹や背中にボールを挟み、落とさないようにスピードを

合わせながら進みます。強調性に繋げていきます。

 

☆フープ、ボールシュート☆

クマ歩きでボールをフープの中に集めていきました。フープは動いているので、

慎重に置いていきました。

 

☆カゴボール入れ☆

カゴの位置を高くしたり離したりすることで、ボールを投げる強さや高さを

自ら変えることができました。距離感を認識していきます。シュート、成功すると嬉しいね。

 

☆絵本休憩☆

おいしそうなホットケーキ!食べたくなっちゃうね♪

 

☆鉄棒、ボール移し・スパーマン・スズメ☆

ボール移しは懸垂力を使いながらぶら下がり、足にも意識を向けていきます。

かなり腹筋にも効く運動です。

 

☆しっぽ取り☆

思いっきり走って楽しかったね。

 

~午後~

自由遊び。平均台でジグザグ道を作ったり、ブロックを高く積み上げたり、アイデアが

いっぱいのお友だち。発想力、大切にしたいですね。

 

☆忍者体操・絵本タイム☆

みんなでかっこいい忍者に変身です!

 

☆オオカミさ~ん・カード遊び☆

今日は音楽に合わせて、お友だちと手を繋いでお散歩です。

オオカミさんがくるとみんないっせいに逃げました。

 

☆カラー合わせ・カゴシュート☆

カップとボール、同じ色を合わせていきます。

色を合わせた後は、カゴの中にシュートしながら入れていきます。

 

☆マット雑巾がけ・絵本タイム☆

マット雑巾がけ、2チームに分かれて競争しました。競争することで、相手チームに勝つぞ!

と気持ちが高まりますよね。1回目は負けてしまい、悔し涙を浮かべたお友だち。

こちらが気持ちを代弁しながら、寄り添うとすぐに気持ちを切りかえることができ、

2回戦目も頑張りました!1回目は悔しかったけど、2回目は勝てて嬉しかったね。

 

☆跳び箱、的ジャンプ・さつまいもコロコロ・平均台渡り・スーパーマン☆

赤いフープ、黄色いフープ、など色を指定してからの的ジャンプ!

跳びたい気持ちを抑え、しっかり聞いてからジャンプすることができました。

今日もいっぱい汗かいたから、ゆっくりからだを休めてね♪