2017.6.6(火) 目瞑りボール運び☆二人組体操☆マット運動☆鉄棒☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育・放課後等デイ

こんにちは!!

今日は涼しいですね♪温度変化により体調が崩れやすい時期です。

十分な睡眠と栄養をとり夏に備えましょう!!

 

★製作について★

毎月製作を行っています!!

運動と静的な活動をうまく取り入れることで、感情のコントロールや集中力を養います!!

大人でも気分が高揚したあとに集中する仕事に専念するのはなかな難しいですよね。

気持ちの落差を自分のなかで理解し次のことに向けていく。。。。

運動のなかでも意図的に場面をリズムよくかえていき、気持ちの切り替えにつながるようにしています。

その中で製作の時間を設けています。

今回は、アイスクリームです!!

形、数、色の概念を伝えたりお友達の作品をみて工夫したりと、作品一つにしても色々なねらいがあります。

特に、トッピングのちぎりではこどもたちが最も集中していました。

来月の作品は、経験したアイスクリーム折りからもう少し発展させたものを考えていて、先生の手がなくても自分でできるところまで折ってみたいと思っています!!

お楽しみに♪♪

 

☆縄遊び☆

握力・ジャンプ!!ばっちり!!

 

☆じゃんけん跳び箱ジャンプ☆

ルールのある運動は、わかるとさらに楽しさがアップします♪

膝を曲げて。。。。せーの!!

 

☆フープくぐり☆

手・足・おしりなど。。。体の部位を伝えながら動きを連動します!

 

☆マット☆

マットの上でお芋ころころ~~

体幹を鍛える運動になります。また、からだの柔軟性を高めます。

手押し車もばっちり!!マット二枚分進みました♪

支持力がついてくると運動の幅が広がりますね!

跳び箱での開脚跳びに挑戦してみたいと思います!

 

☆ふれあい遊び☆

先生やお友達と一緒に♪

気持ちの共有って楽しい!

こちらも気持ちを言葉で表現するようにしています。

 

~午後~

☆サーキット☆

運動の部屋を二つに分けて自分の好きな運動をチョイス!!

時間を決めて取り組みました!

 

☆ラジオ体操☆

稲毛教室では、いまラジオ体操がブームです!

こどもたちが先生の変わりです♪

 

 

☆鉄棒・一本橋☆

懸垂力もばっちり!!

一本橋を渡りながらボールキャッチ!!下半身と上半身の動きを変えることで刺激も増えます。

 

☆カード遊び☆

早口言葉や数の認識を取り入れました!

 

☆綱引き☆

座ったり、立ったりしながら背筋を鍛えます!握力もばっちりですね♪

どっちが勝ったかな??

 

☆目瞑りボール運び☆

先生の声をたよりにゴールを目指します!!

集中力を身につけたり、空間認知を身につけます!

 

☆二人組体操☆

バランス力と、表現力、位置関係を認知する運動です。

〇〇くんの上に。。。〇〇くんの左に。。。。など位置の認識にも繋がりますね!

みんなから注目されるとなんだか嬉しいね。

みんなで力を合わせて!せーの!!できたっ!!

お友だちも先生もいい笑顔♪

楽しかったね♪

また運動しようね!!