2017.8.2(水) 平均台、柔軟体操☆鉄棒、お布団☆ 運動遊び・懸垂力・支持力・児童発達支援

こんにちは

夏休みいかがお過ごしですか?

教室でお友だちと関わりながら、思いっきりからだを動かして気分転換してもらえたらと思います。

 

★ウシガエルジャンプ・平均台渡り

ウシガエルジャンプは手を平均台に置いたまま、ジャンプしながら両足を前に出して

いきます。足を前に出す時に手を離してしまうこともあるのですが、声かけやこちら

が一緒に行うことで理解することができました。

 

★手押し車・クマ歩き・ワニ歩き

マットの下はでこぼこ道です。バランスを取りながら上手に進めていますね。

 

 

★鉄棒

ボールを足で挟み、落とさないようにぶら下がり。2つの動きを同時に行いながら、

懸垂力を養います。お布団のポーズのままカードの名前を答えてもらいました。

 

 

 

 

★リズム体操

 

 

★柔軟体操

 

★壁倒立

 

★ボール遊び・大根抜き

 

 

★まねっこ体操

職員の背中の上でもバランス取れました!お友だちトンネルの間を犬歩きで前進!

 

★縄綱引き・スーパーマン

 

★ペープサート

集中して聞いてくれました。楽しかったね!

 

~午後~

★平均台渡り

一人のお友だちが後ろクマ歩きに挑戦していると、最初はあまり乗り気ではなかった

他のお友だちも良い刺激を受けて、一緒に後ろクマ歩きに挑戦しました!

お友だちと一緒に運動などに取り組むと協調性が養われたり、良い刺激を受けたりして

よい循環になりますね!

 

 

 

★跳び箱

跳び箱に手を置き、両足を上げ支持力アップの運動です。

後ろ向きジャンプも慎重に行います。

 

 

★鉄棒

懸垂力や握力、回転感覚を養う為に好きな形に取り組みました。

 

 

 

★フープジャンプ

 

 

★ボールシュート

 

★縄越え

クマ歩きやワニ歩きで縄にひっかからないように進みます。

空間認知力にもいいですね。

 

★カード遊び

語彙力や色認識に繋がる遊びです。

 

★リズム遊び

 

 

★絵本

また一緒に遊びね。