2024.2.22(木) ボール遊び☆サーキット 児童発達支援・千葉市・運動療育

こんにちは

今日は冷たい雨の日でしたが、お友達は元気に教室に来てくれました。

バランス感覚や体幹、支持力などを楽しみながら行っていきました。

 

 

★コーンタッチ

立膝やアヒル歩きをしながら、順番にタッチ!

 

 

★平均台

ジグザグ道を進んでいこう~

 

 

★フープ

ジャンプやバランスポーズ、つま先歩きもしてみました。

 

 

 

★凸凹マット

動物変身で越えて行ったり、スーパーマンにもなったね!

 

 

 

★即時反応遊び

合図に合わせて、集合!おかたづけも協力してできました。

 

 

★カード

体の部位カードや動物カードでクイズです♪

 

 

★柔軟体操

 

 

★マット運動

大根さんになったり、魔法の絨毯も楽しかったね。

マットジャンプした後は、手印の方向に進みましょう。

 

 

★フープ体操/トンネルくぐり

見本をよく見て真似できました!

 

 

 

★ボール運動

壁に当ててキャッチ!転がしキャッチは少しずつ幅を広げていきました。

 

 

★数字並べ

お友達と一緒に考えながら並べていきました。

 

 

★絵本

カルタ取りも頑張りました。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★動物変身

提示に合わせた姿勢で移動して行きます!

 

 

 

★サーキット

平均台ジャンプやウシガエルジャンプ、方向転換ジャンプ、コーン腿上げ、ジグザグジャンプをしました。

     

    

 

 

★絵本

 

 

★ボールタップ

壁に当てて、バウンドする前にキャッチしてね。

 

 

 

★即時反応運動

①と言われたら平均台、②は茶色の床、③は縄の上と決めて、

走っていて番号の合図が聞こえたら、そこに集まりましょう!

 

 

★カード

 

 

 

★棒くぐり・ジャンプ

高さに合わせて、くぐるかジャンプか判断しよう!

 

 

★マットジャンプ

跳び箱の所でジャンプや横跳びにチャレンジ!

お友達の応援もしながら取り組めましたね。

また元気に遊びに来てください。