2017.10.3(火) カラー陣取り☆レスキュー隊ごっこ☆ 集団運動・支持力・懸垂力・モノレール

こんにちは

10月に入り、もうすっかり秋ですね。

教室の中はたくさんからだを動かして、汗もたくさんかき、夏のようです。

運動の後は着替えをし、風邪など引かないように注意していきたいですね。

今日も元気に運動していきました!

 

★平均台渡り・しゃがみ、立ち上がり

平均台の感触を足の裏で感じながら、進みます。

足裏を刺激することで、からだ全体の動きへの神経伝導が早くなると言われています。

足裏の感覚神経を刺激することにより、バランス感覚が養われたり、踏ん張りがききやすく

なったりする効果も期待できるそうです。

 

 

★跳び箱、よじ登りジャンプ

ダイナミックにジャーンプ!

 

★ゴムジャンプ・縄ジャンプ

ゴムにひっかからないように、跳んでいきます。空間認知にも繋がりますね。

 

 

★絵本

 

★リズム体操・手遊び

音楽に合わせてからだを動かすって気持ちいいね。

 

★動物変身、陣取り

みんなで赤い色のお家に入ることができました。

 

★絵本

てんとう虫は何匹いるかな?一緒に数えてみよう!

 

★カード遊び

語彙習得に繋がるように、みんなでカードのお名前を発言していきます。

続いて、一人ずつ指定されたカードを暗記してワニ歩きでカードを探しに行きました。

カードを探せたお友だちは、笑顔で持って帰って来てくれました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★レスキュー隊

縄をしっかり握って、腕の力で進みます。何も挑戦しました!

 

 

★平均台渡り・ウシガエルジャンプ・ボール運び

間が空いた平均台も軽やかに進んでいきました。

 

 

★ゴムくぐり・ゴムジャンプ

ワニ歩きでゴムの下をくぐったり、2本のゴムを勢いつけて大ジャンプしていきました。

 

 

★絵本

 

★リズム体操

場面展開をたくさんしていきましたが、切り替えながら楽しく踊っていきました。

 

★絵本

 

★マット雑巾がけ

よーいど!で競争です。

 

★カード遊び

午後のお友だちも指定されたカードを暗記していきました。

そして仲間わけにも挑戦しました。

ゆっくりからだを休めてね。