2018.2.8(木) 柔軟体操☆集団遊び 運動療育・放課後デイサービス・児童発達支援

 

こんにちは

今日も楽しく運動をしていきたいと思います。

 

★柔軟体操

シーソーごっこをしました。前後に動くことで、お腹や背中、腰の筋肉の

使い方を覚えます。

 

★さつまいもゴロゴロ

 

鉄棒のつかまり方を練習しました。しっかり摑まったら支援者の膝の上に

のってブラブラ。

 

★スーパーマン

しっかり摑まってマットのお山をシュ~

バランス感覚や懸垂力が養われます。

 

★絵本・カード遊び

 

 

1から5まで声に出して言って見ました。

 

★かくれんぼ

“せんせい、どこかなぁ?”と言いながらいくつかのトンネルを探しにクマ歩き。

見つけた!と支援者にタッチしそのまま落ちないようにお馬さん。

 

 

★魔法のじゅうたん

 

★ボール遊び

まずひきつけて、

 

ボールを捕まえて、手に取りソ~レ。

 

 

~ 午後 ~

 

★跳び箱

よじ登ったり開脚跳びに挑戦。

★平均台

まずはそのまま渡っていきました。

 

 

足を広げて歩いたりウシガエルで進みました。

 

 

コーンを頭に被り進みました。バランス感覚が重要になってきます。

 

 

★鉄棒

それぞれが何をやりたいか伝えてチャレンジしました。

何をしたいか少し時間のかかるお友達もいましたが、一生懸命に考え、

頑張りました。素敵でしたよ。

 

 

★ゴム縄くぐり

触らないようにゆっくり前進です。

 

★リズム体操

 

★フープ鬼ごっこ

部屋の周りのベージュ色の床とフープの所を走って逃げました。

大きなフープは休憩所です。

跳ぶ方向や高さ、距離への意識が高まり、飛び方や着地を自然に身につけます。

 

 

鬼ごっこの後はフープキャッチ

見事なキャッチでしたよ。

 

★絵本・カード遊び

 

 

 

★マット雑巾がけ

よ~いスタートの合図で走り出しました。支持力・脚力・瞬発力が養われます。

手のひらをしっかりと開くことを意識しました。

 

★幅跳び

 

★長縄

左右、前後にみんなで声を出しながら飛びました。

跳躍力・バランス感覚・そして空間認知力が養われる遊びです。

 

 

縄を跨いで片足上げ。

10を数えるまで頑張りました。

 

楽しかったね。

また遊ぼうね。