2018.2.9(金) 集団遊び☆カード遊び 千葉市・モノレール・天台

 

今日は平昌オリンピックの開会式ですね。

これから活躍していく選手を見ながら元気をもらいたいと思います。

では今日も楽しく運動をしていきましょう。

 

★ゴムくぐり

ゴムに引っかからないように慎重に進みました。

 

 

両手をゴムの先につき両足で飛び越えました。

側転の前段階です。

 

★跳び箱

思い思いに挑んでみました。。

 

 

★大根抜き・マット雑巾がけ

みんなで息を合わせて押しました。

 

 

到着したらかべ倒立。

 

★絵本

 

★リズム体操・動物変身

 

かくれんぼ

 

★カード遊び

まずはルール説明

 

一枚のカードをひきます。

 

同じ仲間カードを見つけに行きます。

その時のカードにより走ったりクマ歩きで変身します。

変身するものにより支持力や脚力が養われますが、それに加え

ルールや記憶・即時反応能力が必要となり、それを子供たちが

楽しみながら身に付けていきます。

 

 

最後は何を見つけてきたか発表してくれました。

 

★平均台ジャンケン

 

 

★平均台押し相撲

落ちないようにバランスを取りながら頑張りました。

 

 

 

★足きり

足元や胸の辺りに縄が通り抜けるので、あたらないように進みました。

 

 

楽しかったね

また一緒に遊ぼうね。