2017.9.1(金) 後ろクマ歩き☆暗記カード☆  モノレール・児童発達支援・跳躍力・運動療育

こんにちは

楽しかった夏休みも終わり、今日から新学期が始まったお友だちも多いようです。

夏休み明けはちょっとお疲れ気味のお友だちもいると思うので無理せず、からだを

動かしていきたいと思います。

 

★カラーコーンタッチ・クマ歩き・ウシガエルジャンプ★

平均台クマ歩きでは、後ろクマ歩きにも挑戦しました!

体幹が大切になってくるのですが一歩一歩バランスを取りながら、丁寧に進んで

いました。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱の上から思いっきりジャンプで跳び降りたり、跳び箱の上でクイズに答えてもらい

語彙力や抑制力を養っていきました。

 

 

 

★絵本★

背筋が伸びていてカッコいいですね。

 

★逆さまジャンケン★

足の間からジャンケンです!

からだが傾かないように足の指にも力を入れて踏ん張りながらジャンケンをしました。

 

★カラーコーンタッチ・スーパーマン★

スーパーマンは握力を養いながらスピード感も楽しんでいきました。

 

★リズム体操・柔軟体操★

輪になってお友だちと回るスピードを合わせていきました。協調性に繋がりますね。

 

★絵本★

 

★壁倒立・大根抜き★

 

★陣取り&カード取り★

運動を始める前にルールを説明。音楽が流れている間は動物に変身!音楽が止まったら

食べ物のカードを探して、マットにお山座りで座ります。と、あえて先に3つのルールを

お話しし、集中力や暗記力に繋がるように運動していきました。

 

★鉄棒★

 

★カード取り★

早さ勝負のカード取り!みんな真剣です!

また一緒に遊ぼうね。