2018.7.5(木) 大縄☆ふれあい遊び☆ 放課後等デイサービス・運動療育・児童発達支援

こんにちは

ここ数日、風がとても強い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

湿度も高く疲れやすくなりがちですが、休憩など取りながら楽しく運動していきました。

 

★ふれあい遊び★

コミュ二ケーションを深めながら、ふれあい遊び。

ギッコンバッタンやペンギン歩きなどでからだをほぐしていきました。

 

★絵本★

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせて置いていきます。

 

★大縄★

縄をジャンプし、マットの周りを一周回って再びジャンプ!

5周、元気に頑張りました!

 

★しっぽ取り★

空間認知力やタイミングを合わせてしっぽ取りを楽しみました。

 

★カード遊び★

これは何の仲間かな?と質問しながら、物の属性を深めていきました。

 

★魔法のじゅうたん★

正座の姿勢をキープするよう、意識しながら体幹を養っていきます。

 

★鉄棒★

両足を高く上げて、10秒頑張りました。

 

★終わりのご挨拶★

今日も楽しかったね♪

 

~午後~

 

★忍者体操★

音楽に合わせて忍者に変身です。

 

 

★絵本★

 

★縄の足きり★

縄の動きをよく見ながらジャ~ンプ!

 

 

★しっぽ取り★

 

★数字の歌★

歌と絵で数字を楽しく確認していきました。

 

★大根抜き★

しっかりマットの端を握って大根さんに変身です。握力を養っていきました。

 

★ケンケン・ジャンプ★

四角の中でケンケンやジャンプを行い跳躍力やバランス感覚を養っていきました。

足をつく位置を明確にすることで、わかりやすくなります。

 

★点歩き★

赤や黄の目印の上を通っていきます。集中力が高まっていました。

 

 

 

★ボールつき★

連続でフープの中にボールをついたり、ボールをついては持つの動きを繰り返し行ないました。

ボールの動きを追視しながら、合わせてからだも動かしていきました。

 

 

★跳び箱・開脚跳び★

開脚跳びは手をパーに開いて、支持力でからだを支えていきます。

 

 

★カード遊び★

カードが1枚なくなってるよ。何のカードがなくなったのかな?記憶に繋げていきました。

 

 

★リトミック★

音楽のリズムに合わせて、ももや膝などをトントンしていきました。

休憩タイムもバッチリです。

 

★壁倒立★

 

★終わりのご挨拶★

今日も来てくれてありがとう。