2019.4.3(水) 鉄棒☆長縄遊び 児童発達支援・運動療育・千葉市・

こんにちは

今朝は寒かったですが元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★柔軟体操★

身体全体を使って柔軟をしました。

 

★マラソン★

途中の方向転換も上手でした。

 

★電車ごっこ★

前後のお友達を意識しながら協調性を養っていきました。

 

★絵本・フラッシュカード★

 

★だるまさんが転んだ★

静と動の動きがバッチリでした。

 

★鉄棒★

自分で自分の体をコントロールできる力を身に付けていきました。

バランス感覚や懸垂力も養われていきます。

 

★長縄★

一人ずつ跳んだあとは列を作って通り抜けをしました。

リズム感や跳躍力・空間認知力が養われます。

 

たくさん体を動かして遊んだね。

 

~午後~

 

★平均台★

コーンをよけながら、又は隙間に落ちないようにバランスを取りながら進みました

 

★フープ遊び★

転がしたりケンケンパをして楽しみました。

転がすためには手の位置や力加減を考えなければなりませんが何度か練習していくとコツをつかめてました。

 

 

★数字遊び★

数字タッチや数字の並べ替えをしました。

いつもより視野を広げなければなりませんが、落ち着いて考え正解できました。

 

 

★カード遊び★

なぞなぞ形式でカードを見つけていきました。

 

★絵本★

姿勢よく最後まで興味を持ちながら見ていました。

 

★鉄棒★

バランス感覚や支持力を養っていきました。

 

 

★動物変身★

なりきりポーズがかっこよくできました。

 

 

楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。