2019.5.7(火) マット坂☆ ゆりかご☆ 天台・穴川・児童発達支援

こんにちは

昨日で大型連休が終わり、今日から学校や幼稚園ですね。

お休みの日は何をして過ごしたかな?

お話を聞くのが楽しみです。

 

★ゆりかご★

一緒に後ろに倒れていくことで安心、安全な動きを認識していきます。

そして触れ合うことでコミュニケーションにも繋げていきます。

 

★平均台渡り★

一歩、一歩丁寧にバランスを取りながら進むことができました。

 

★絵本★

 

★マット坂★

ジャンプや犬歩きで上り下り、さつまいもコロコロも行うことで回転感覚も養っていきました。

 

 

★カード遊び★

カルタ取りも行いました。太鼓のカードを見て、トントンと叩く真似っこが上手でした。

 

★動物変身★

 

★縄遊び・平均台進み★

裸足で縄の上を歩くことによって、脳に良い刺激を送っていきます。

 

★色合わせ★

同じ色のカップとボールを合わせることができました。

 

★数字合わせ★

カードと同じ数字は何処にあるかな?一生懸命探しました。見つけられると嬉しいね。

 

★マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★ボール運び★

お友達が上手に階段を作ってくれました。フープなどの道を通り、階段を上った先のカゴの中にボールを届けにいきました。

 

★じゃがいもコロコロ★

からだを小さくしながら一生懸命回転していきました。

 

★数字並べ・数字タッチ・足し算★

足し算では数を見た後、ドットの数をかぞえていきました。

 

★手押し車・フープジャンプ★

お腹や腕に力を入れて、最後まで手押し車を頑張りました。

フープジャンプも丁寧に両足を揃えてジャンプすることができました。

 

 

★絵本★

 

★縄遊び★

大縄跳びやお友達と手を繋いで、大縄くぐりにも挑戦しました。息がピッタリ揃っていました。

 

★しっぽ取り★

今日も来てくれてありがとう。