2019.7.17(水) ボールパス☆平均台押し☆ 支持力・天台・運動療育

こんにちは

今日は湿度が高い日でしたね。

水分補給を小まめに取りながら、楽しく運動を行っていきました。

 

★縄渡り・ボールパス・平均台歩き・フープジャンプ・跳び箱ジャンプ★

ボールパスでは、二つのボールを同時に手から放し、キャッチすることでタイミングや協調性を養っていきました。

 

 

 

★絵本★

 

★アヒル歩きジャンケン★

アヒル歩きでバランスを取りながら進みます。お友達と目が合ったところでジャンケン勝負!目を合わせていく遊びの一つです。

 

 

★カード遊び★

どっちの数が大きいかな?判断力や即時反応に繋がります。

 

 

★しっぽ取り★

 

★平均台押し・魔法のじゅうたん★

平均台を押し進めることで支持力を養っていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

★柔軟体操★

ちょうちょのポーズで足とお尻を上手に使いながら、前進していきます。

 

★平均台アヒル歩き・ボールつき★

その場でボールつきを10回頑張りました。

 

★数字カード★

お友達と協力して1~20まで順番に並べることで数字の概念と協調性などを養っていきました。

 

 

★ボールキャッチ★

「二歩後ろに移動する」「一番遠い場所にある黄色の平均台に立つ」など指示の出し方に変化をつけていくことで言葉の理解を深めていきました。

 

 

★即時反応遊び★

動物の壁にタッチしてから、数字の壁で壁倒立など動きを記憶してから素早く移動することができました。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん★

 

 

 

★ボール遊び★

サッカーやボールパスを行うことで追視運動に繋がります。

 

 

★アヒル歩きジャンケン★

アヒル歩きでバランスを取りながら進むことで足首の運動にもなります。

 

 

★大縄跳び★

 

★避難訓練★

自分で防災頭巾を被ることができました。

たくさん運動したね。