2020.2.26(水) 動物歩き☆電車ごっこ☆ 支持力・天台・穴川・児童発達支援

 

こんにちは

今日は雨が降り、肌寒くなりましたね。

気温の差が激しい季節なので体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

★平均台渡り・縄渡り・平均台押し・カップタッチ★

縄の上を丁寧に進むことで足の裏を刺激していきます。靴や上履きなどで足が守られた状態での生活が多い時代なので、裸足で足の裏を刺激していくことで脳に良い刺激が送られると言われています。

 

 

★絵本★

 

 

★マラソン★

腕を振り元気いっぱいマラソンタイム~。

 

 

★数字カード★

数を見ながら、指の動きも同時に行うことで数字の概念を深めていきます。

 

 

★電車ごっこ★

お友達と同じスピードで進むことで協調性を養っていきました。

 

 

★カルタ取り★

 

 

★ボールシュート★

平均台の上からシュート!

 

 

 

★即時反応遊び★

様々な場面変化をつけていくことで即時反応を養っていきます。

 

 

 

★整理体操★

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操★

足の指も意識して動かしていきます。

 

 

★平均台渡り・フープジャンプ・平均台押し★

フープジャンプでは間隔が空いたグーパージャンプを最後まで頑張りました。

 

 

★動物歩き★

クマ歩きなどを行うことで支持力を養っていきました。

 

 

★絵本★

 

 

★大縄★

縄の動きとタイミングを見ながらリズムよくジャンプ!

 

 

 

★協調運動★

 

 

★数字タッチ★

足し算の答えをタッチしていきます。

 

 

 

★自分で二人組作り★

自らお友達とペアを組むことで自発性を育んでいきます。

 

 

 

★壁倒立★

また次回も楽しみにしているね。