2020.5.1(金) 鉄棒☆フープ運動☆サーキット 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは
気持ちのいいお天気が続いていますね。
今日から5月ですが、お家での過ごし方はいかがでしょうか?
適度な運動、食事、睡眠…この3つが揃う事で体内のリズムも整っていくと
言われています。又、これらは免疫力を高め、感染予防や健康長寿にも
繋がります。教室でたくさん体を動かし、体内リズムを整えて行きましょう!

 

★ボール遊び★
持って走ったり、ドリブルしたり、それぞれ好きな方法で動いていきました。

 

 

★カードめくり競争★
よ~いドン!の掛け声と共に素早く反応してめくりました。

 

 

★大根抜き★
絶対抜かれないぞ~という強い気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

★壁倒立★
崩れてしまっても、カウント中はやり直して頑張りました。

 

 

★柔軟体操★

 

 

 

★カップ取り★
提示された色の順でカップを集めます。

何個取れたかな?声に出して数えて確認です。

 

 

★即時反応遊び★
合図が聞こえたら、マットに集合!

 

★マットジャンプ★
手をついてジャンプしたり跳び方に変化をつけていきました。

 

★マット雑巾掛け★
ゴール目指してファイトー!

 

★カード取り★
クマ歩きや後ろ歩き、手を後ろに組んだりしながら、言われていたカードを記憶して
取りにいきました。

 

 

★フープ遊び★
フープの中でバランス取り~
はみ出ないように体幹を使って耐えます。

ケンパをリズムよく跳んで行きます。

 

★サーキット★
①平均台

②フープジャンプ

③跳び箱

④色合わせ

 

★懸垂★
曲げて伸ばしてを真剣な表情で取り組みました。

 

~午後~

 

★カップ取り

自分で取る色を決めました!

お友だちと譲り合う姿も見られました。

 

カップを取ったら。。。壁倒立でゴール

 

ワニ歩きで取りに行こう!

 

★ボール遊び

キック~

 

ボールバランス

おっとっと。。。バランスが崩れないように体幹で支えます!

 

 

★ボールバランス平均台渡り

ボールを高く持って歩いたり。。。前や片手などそれぞれがルールを決めていました。

 

★数字タッチ

何歳かな??~

びっくりの答えに大笑い~~

 

★色陣取り

 

★ボール運び・うちわ・スプーン

 

 

★おおかみさんで鬼ごっこ

自分で家をつくり、逃げる鬼ごっこ~~

おおかみが来た~~

 

 

★だるまさんが転んだ

柳沢運動療育おなじみの、クマ・ワニ・カンガルーに変身してだるまさんがころんだ~~

 

★絵本★
背筋を伸ばして集中できました。

★鉄棒★
懸垂や前回りに挑戦!
腕の力を最大限使って頑張りました。

 

 

★数字並べ★
3と4はどこだ~?などと言いながら、
お友達と協力して1から10まで並べられました。

 

いっぱい運動したね。
ゆっくり休んでね。