2020.8.18(火) カード取り☆急ストップ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今朝は少し曇り空でしたが、気温は高いままな一日となりましたね。しっかり水分補給をして運動していきたいと思います。

集団遊びではルール性のある内容や、急ストップのように抑制のかかるものを取り入れ、頭も使いつつ楽しみながら体を動かしていきました。

 

★カラー跳び石渡り

低い石と高い石を交互に渡って行きました。

 

 

★跳び箱

開脚とびの練習やバランスポーズにもチャレンジ!

 

★フープ

置き方に合わせて進んで行きます。ケンパと口ずさみながら行いました。

 

 

★絵本

 

★カード取り

立膝歩きで提示された種類のカードを取りに行きました。

漢字と乗り物など枚数を増やしても挑戦!

何を取ったか発表も頑張りました。

 

 

★急ストップ

カラー石までヨーイドン!しっかり乗って止まれました。

 

★鉄棒

やりたい技にチャレンジし、達成感を味わっていきました。

説明をよく聞いて取り組めましたね。

また次回も楽しみにしています。

 

 

~午後~

★跳び箱

午後は横向きで、飛行機バランスや開脚とびに挑戦しました。

 

★片足ケンケン

利き足と逆の足でもケンケンする!と気合十分です。

 

 

★平均台

アヒル歩きしながら平仮名カードを読み、裏返して絵を確認します。合ってたかな?

 

★絵本

 

★カルタ取り

食べ物は?乗り物は?など提示されたカテゴリのカードを探して取りました。

何枚取れたか数えて発表です!

 

 

★急ストップ

カラー石の他に平均台でも行い、違う感触で足裏を刺激していきました。

 

★鉄棒

跳び乗りからのスズメポーズ、かっこよくきまりました!

前回りもしっかり鉄棒を掴んでできています。

 

どれも意欲的に取り組めましたね。

ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてください。