2020.9.22(火)カエルジャンプ☆急ストップ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

少しずつ気温が下がってきて、徐々に秋らしくなってきましたね。

今日も子どもたちは元気な姿で来てくれました。

柔軟体操でしっかり体をほぐしてから、元気に体を動かしていきたいと思います。

 

 

★準備運動

柔軟しながら、股関節の可動域を広げていきました。

真似っこしながらジャンプもリズミカルにできましたね。

 

 

★フープ

両足跳びやケンケンで進み、一つ一つしっかり着地していきました。

 

 

★カラー跳び石

高さの違う所をよく見て進み、空間認知力を養っていきます。

 

★カエルジャンプ

跳び箱を跳ぶイメージを作っていきます。

 

 

★開脚跳び

向きや高さを変えて挑戦していきました。

 

 

★急ストップ

合図が聞こえたら、提示された所でピタリと止まり、ポーズをキープ!

 

★絵本

最後まで集中できました。

 

★即時反応遊び

お友だちとの間隔を意識し、確認しながら移動できましたね。

 

★マットジャンプ

提示された数字を記憶したり、足し算の答えをタッチしに行きます。

 

★カード取り

お尻歩きや立膝で移動し、提示された種類や枚数のカードを取りに行きます。

最後は皆で協力してカテゴリ分けを行いました。

 

★ボールの追視運動

お友だちとの距離も考えながら、当たらないように逃げられました。

今日も楽しく運動できましたね。

また一緒に遊びましょう!