2020.10.12(月) 急ストップ☆フープ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も教室には元気なお友達が遊びに来てくれました。

体を十分にほぐし、怪我に気をつけながら運動していきたいと思います。

 

★準備体操

真似っこしながら、体操していきます。

 

 

★さつまいもコロコロ

真っすぐ転がることを意識していきました。

 

★片足クマ

フープの位置に合わせて進み、バランスや支持力を養っていきました。

 

★平均台渡り

つま先立ちで進むよ。

 

★バランス進み

小さい平均台と半円ボールの上を、上手にバランスを取りながら進めたね。

 

★即時反応遊び

合図を聞いて、指定の位置で姿勢を正します。

 

★急ストップ

フープでピタリと止まれました。半円ボールバランスを取ろうと頑張りましたね。

 

 

★動物変身

提示されたポーズで、全身を使って移動していきました。

 

★絵本

 

★フープ運動

ストレッチや足に掛けてバランス遊びをして楽しみました。

 

★マットジャンプ

 

 

★カラー石渡り

どんどん形状が変わる石の上を渡って行きました。

最後はみんなでお片付けです。

お手伝いもたくさんしてくれてありがとう。

ゆっくり休んでまた来てね。

 

 

~午後~

 

★跳び箱

開脚して進んだり、飛行機ポーズなどで支持力や体幹を養っていきました。

 

★バランス遊び

落ちないように進んだり、上にのって何秒耐えられるかチャレンジです。

 

★フープジャンプ

フープが一つの所は、しゃがむポーズのルールで進みました。

 

★ボール運動

上に乗ってコロコロ転がしたり、ボール挟みでジャンプしながら移動していきました。

 

★即時反応遊び

走っていて合図が聞こえたら、指定された所でポーズをとります。

しっかり聞いて出来ました。

 

★壁倒立

 

★真似っこ遊び

アザラシポーズや滑り台のポーズなどで、背筋や腹筋に働きかけていきました。

 

フープを使ったストレッチもしたね。

 

★絵本

どんな言葉に変身するかな?とワクワクしながら見ていました。

 

★二語文カード

 

★カード取り

何の種類のカードを取るか記憶してからカラー石を渡り、

カードを取ったら半球バランスボールを渡って帰ってきます。

ちゃんと取れたかな?みんなで確認しました。

二巡目は、取ったカードを種類ごとに置いていきました。

お片付けもバッチリ!

また一緒に遊びましょうね。