2021.11.10(水)シルエットカード☆ボールお散歩 支持力・児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

よく晴れた一日になりましたね。

支持力アップに繋がる運動を取り入れながら、

今日も楽しく体を動かしていきました。

 

 

★コロコロはしご

ぷにょぷにょボールは少し渡りにくい~けど、

カラー石にバッチリ到達してバナナポーズできました!

手を上に合わせてみたり、クマ歩きのポーズでの移動もしてみました。

 

 

 

★デコボコマット

サツマイモに変身~コロコロ~

犬歩きや後ろ歩きでも越えて行ったね。

 

 

 

★平均台

クマ歩きで渡りましょう。

次はカードをめくりながらに挑戦です!

 

 

 

★フープ

お膝を曲げながら、丁寧にグーパーできたね!

お片付けもきれいに重ねながら行ってくれました♪

  

 

 

★ボールのお散歩

平均台を回って戻って来よう!

 

 

★絵本『もったいないばあさん』

姿勢よく聞けました。

 

 

★マット遊び

魔法のじゅうたんシュ~♪

オニから隠れながらトンネルくぐり、楽しかったね。

 

 

★長縄

ヘビさんをジャンプで越えよう。

ラッコ移動で縄くぐりも上手にできました!

 

 

★カラー石

何色か答えながら渡って行きました。

横跳びなどで移動して、合図が聞こえたらカラー石の上でポーズ!

 

 

 

★シルエットカード合わせ

同じ食べ物を見つけよう。

 

 

★カルタ取り

体の部位をタッチしながらチャレンジ!

 

 

★玉入れ

狙って狙って~入った!やったぁ~。

 

 

★トランポリン

バランスを取りながらジャンプ、ジャンプ♪

ボール遊びも楽しかったね!

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★鉄棒

今日はツバメにチャレンジです。

手足を伸ばしてツバメになれるかな?

  

  

 

 

★平均台横クマ歩き

支持力を使って横に進んでみるよ。

手の位置を考えながら進んでいました。

   

 

 

★フープ

グーパー、グーパーとリズム良く行きましょう

  

 

 

★ボール運び

ボールを頭の上で持ちバランスを取って進んでね。

 

 

今度は持ちながら前後に歩くよ。

途中のゴム段にも気をつけ乍ら進んで行こう!!

  

  

 

 

★絵本

 

 

★フープでボール

手は使わずにフープでボールを運ぶよ。

ボールを持っていないお友だちに出会ったら”どうぞ”して渡しましょう

   

 

 

★即時反応遊び

歌のリズムに合わせて進みましょう。

お友だちとの間隔に気をつけてね。

幸せなら手をたたこう(拍手)!!

 

 

クマ歩きやスキップして、合図と共に飛び石や平均台に乗ろう。

早く乗らないと鬼が捕まえに行くよ~~

   

 

 

★フラッシュカード

 

 

 

★だるまさんが転んだ

アザラシやカエルなど動物変身しながら楽しみました。

 

 

製作にも集中して行えていましたね。

また一緒に楽しく体を動かしていきましょう。