2021.12.3(金) 走り幅跳び☆縄遊び 児童発達支援・モノレール・運動療育

こんにちは

今日は清々しい良いお天気でしたね。

お友だちも爽やかな笑顔で遊びに来てくれました。

体全身を使っていろいろな運動にチャレンジしてくれました。

 

★マラソン

音楽に合わせてゆっくりマラソン。

 

 

★平均台

カード返し

クマに変身してひらがなを読んで行きましょう

 

 

次の遊びはジャンケン

グーチョキパ―ができたら本番です。

  

 

平均台に触らずにクマ歩きだよ。

難しいけど頑張りましたね。

 

 

 

★絵本

今日のお話はねむいねむいネズミです。

 

 

★色合わせ

同じ色をコーンに乗せたら今度は違う色だよ。

数を数えながらお片付けも出来ました。

   

 

 

★横ジャンプ

手をついて左右にジャンプです。

高さを変えても上手にジャンプ出来ました。

 

 

★長縄

跳んだり、くぐったり 縄に触らないようにいこう!!

 

 

★コーン橋

コーンに書かれてある数字をアヒル歩きで読みながら進んだり、ぽっくりを使って進みました。

 

 

 

~午後~

 

 

★ぽっくり

コーンの数字を読み上げながら進みました。

   

 

 

★平均台遊び

平均台を踏まないように、クマ歩きで平均台に乗りながら進んでいきます。

どうやって前に行こうかな、手と足を動かせるかな?

   

 

ジャンケンポン

 

 

 

★色合わせ

時間を決めて同じ色のボールをのせたり、違う色を合わせをしました。

 

  

 

 

★広告紙遊び遊び

胸に当ててヨ~イドン

  

 

ちぎって長~~く伸ばそう。

みんないろいろな方法で集中して並べていました。

 

終わったらお団子を作ってお片付けです。

 

 

★中当て

みんな順番に外野も経験しました。

 

 

 

★絵本/カード/足体操

  

 

 

★マットジャンプ

 

間に跳び箱を置いてジャンプ!!

 

★真似っこ遊び~椅子(平均台)取りゲーム

 

大盛り上がりの椅子取りゲームでしたね。

 

 

 

★だるまさんが転んだ

静と動の繰り返しを楽しみました。

 

今日もお友だちと一緒にたくさん体を動かして楽しみました。

また一緒に遊びましょうね。