2022.3.17(木)数字並べ☆ジグザグ進み 天台・児童発達支援・運動あそび

こんにちは

今日は気持の良いお天気になりました。

今日・明日、卒園式や卒業式のお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

ご卒園・ご卒業、おめでとうございます。

 

★柔軟体操

足がしっかり伸びていてきれいです。

からだを伸ばすって気持ちがいいね♪

  

 

 

★数字並べ

1~20の数字カードを順番に並べていきます。

スピーディーに頑張っていました。

 

 

★ジグザグ進み

ボールを転がしたり、前キープや上キープなどコーンの間をジグザグ。。。

行きと帰りでボールキープの場所を変えた際、記憶力バッチリでした。

 

 

★絵本

今日の絵本は「小学校」の絵本です。

ワクワクするね♪

楽しみだね♪

 

 

★短縄

好きな跳び方を楽しみました。

最後は綺麗に結んでお片付け。

   

 

 

★カルタ取り

二語文カルタ取りに挑戦です。

 

 

★片足クマ歩き

バランスを取りながら、一歩一歩丁寧に前進です。

 

 

 

★フープジグザグ

後ろ持ちも頑張ったね。

 

 

 

★跳び箱

支持力を使って、それ~。

お尻を高く上げていきましょう。

 

 

★時計カード

11時の30分後は何時何分でしょう?

元気に答えてくれました。

 

 

 

★動物変身

カンガルーやクマ・ワニなどに変身して思いっきりからだを動かしていきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★アヒル歩き

できるお友だちはかかとを上げてみてね。

   

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

好きな場所を決めて~ジャ~ンプ!

   

 

 

★フープ遊び①

リズム良くグーパージャンプ

   

 

カンガルーや片足クマ、一個ぬけジャンプ等にもチャレンジしました。

 

 

 

★カード返し

のっしのっしクマになってカードを返していきました。

一本道だけのカード返しも頑張りました。

   

   

 

 

★ボールキャッチ

平均台の橋の上で見事にキャッチ。

  

 

 

★平均台渡り

赤、黄色と交互に進んでいき道もどんどん変わっていきました。

間違えないように声を出し確認して右足か左足を出そうか考えながら進みました。

 

 

 

★カルタ取り

 

 

★お芋はゴーロゴロ~

体幹を使って横に転がっていきます。

  

  

 

 

★三角コーン

ぶつからないように進んでいくよ。

  

ぶつかっってコーンがずれたら次のお友だちのために自分で直していました。偉いね。

 

 

★フープ遊び②

しっかりとフープを握ったらしゅっぱ~つ!! スーパーマンだよ~。

 

手の指や手首を使ってスープを回してみよう!

見てみて、まわったよ。

 

平均台やフープを自由自在にアレンジしてコースを楽しんでいるお友だちもいました。

いろいろなことで想像を膨らませながら楽しめたね。

また元気に会いましょう、待っています。