2022.8.4(木)跳び箱ジャンケン☆バランス渡り 跳躍力・運動療育・天台

こんにちは

暑い日が続いていますが、体調いかがでしょうか。

運動では、ジャンケンなどゲーム感覚で楽しめる内容を取り入れながら、

元気に体を動かしていきたいと思います。

 

★バランスポーズ

10秒間姿勢をキープしましょう。

  

  

 

 

★ボールつき・キャッチ

下に突いたらキャッチ!!

  

  

 

 

★ウサギジャンプ

軽やかに~!!

   

 

 

 

★頂上大ジャンプ

ジャンプの前に大きい数字(小さい数字)はどっちだ?

すぐに答えられたね。

   

そしてジャ~ンプ!!!

両脚揃って着地できました。

   

 

 

★橋渡り

足裏で触感を味わったらアヒル歩き、コーンタッチもしていきましょう。

   

 

★反復跳び

リズム良く右、左。

  

  

 

 

★絵本

 

 

★ボール回し

自分のコーンの番号を記憶してね。ボールが回って来るよ。

 

 

★体操

足上げや自転車漕ぎ、V字バランスに動物変身等等、たくさん体を動かしていきました。

 

 

 

ポックリや的当ても楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

~午後~

★鉄棒&跳び箱

前回りの次は跳び箱が待っています。

落ち着いて行うことができました。

 

 

 

 

★フープ移動

フープのお隣に数字カードが置いてあります。

数の分だけ拍手をしながら進んでいきましょう。

クマ歩きもかっこいいですね。

 

 

 

★飛び石渡り

いろいろなポーズをしながらバランス~。

 

 

★平均台渡り

クマ歩きで丁寧に渡りきりました。

 

 

★壁倒立

 

 

★フラッシュカード

フラッシュカードで語彙の確認した後は、クイズです!

「雨の時に使う物は?」「雲は何処にある?」などの質問にテンポ良く答えてくれました。

 

 

★柔軟体操

 

 

★足ジャンケン

 

 

★動物変身

クマ歩きやワニ歩き、カンガルージャンプなどで思いっきりからだを動かしていきました。

 

 

★マット山、棒ジャンプ

マット山から元気にジャ~ンプ。

棒の位置を捉えて、上手に越えることができました。

 

 

★マット山、バージョンアップ

マット山から一度着地し、続けて両足でジャ~ンプ!

バージョンアップもルールをすぐに理解して楽しんでいました。

オニごっこも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう!