2023.7.19(水) ボール遊び☆通りオニ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も猛暑が続き、送り迎えの保護者の方々も大変かと感謝です。

体調管理には気をつけていきたいですね。

教室ではゲーム感覚で楽しみながら体を動かしていきました。

 

 

★体操

ラジオ体操よ~い…

足首の運動なども行いました。

 

 

★縄遊び

真っすぐ縄の上を歩いたり、クマ歩き・カニ歩きを頑張りました。

 

 

★即時反応遊び

立ち止まったり、ポーズを取ったり次々と変化させていきました。

 

 

★カード

乗り物カードなど元気良く答えてくれました。

 

 

★反復跳び

縄の色に合わせて前歩き・後ろ歩き・横跳びなどお友だちと一緒に決めました。

その後に反復跳びです。みんな素早い動きで移動できました。

 

 

★通り抜けオニ

ボールを持ってコーンに置きに行きました。

オニにつかまらないようにね。

最後は皆でお片付けです。

 

 

★壁倒立

 

 

★ボール遊び

動物当てやサッカーなど自由に楽しみながら発散しました。

外は暑いので気をつけて帰ってね。

 

 

~午後~

 

 

★フラッシュカード

姿勢を正して答えることができました。

 

 

★フープ体操

リズムに合わせて立ったり座ったり~

すぐに判断して姿勢を変えられました!

ハンドルに見立てて手に持ちながら走ります~

反対回りも素早く向きを変えられました!

 

 

★壁倒立

 

 

★アイス屋さんごっこ

カップをよけながら、そ~っと運びましょう!

フープを持ってドライブ再出発!

 

カップに同じ色のアイスをのせてね♪

 

 

★絵本

おばけなんてないさ~♪

 

 

★バランス渡り

即時反応遊びや通り抜けオニもしてみました!

 

 

★足クレーン

フープの中まで運んだらコーンを重ねて置いてね。

 

 

★コーンタッチ

ダッシュやワニ歩きなどでスタート!

 

 

★ライン遊び

なが~い一本道を作ってね。

左右ジャンプでレッツゴー!!

 

 

★通り抜けオニ②

提示された所までオニをよけながら進みましょう。

 

 

★しっぽ取り

 

 

★整理体操

楽しみながら運動頑張りましたね。

また一緒に運動しましょう。