2023.7.20(木) 通り抜けオニ☆ボール運動 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

暑い毎日が続いていますね。

外で十分遊ぶのが難しい分、教室で思いきり体を動かして楽しめたらと思います。

 

 

★準備体操/壁倒立

指先までしかっりとほぐします~

 

 

★ボールバウンド

その場でバウンドキャッチ~からのドリブルや、

お腹の周りや足の周りをグルグル~ボールと仲良くなろう!

 

 

★ボールシュート

どこからシュートしたら入れやすいかな?距離感や力加減を考えてチャレンジ!

 

 

★ボールストレッチ

腹筋を使ってキープしよう。

 

 

★サークルサーキット

円になるように、お友達と協力して作りました♪

できたらみんなで渡ってみましょう。

進みながら後ろのお友達へボールパス!

 

 

★物語カード

持っているカードのお話はどんな内容かな?一人ずつみんなの前で発表します!

 

 

★通り抜けオニ

円の周りを走ります~

合図が聞こえたら、、、円の中へ入ってオニから逃げろ~!!

 

 

★サーキット

みんなでサーキットを作って取り組みました。

二手に分かれる道も作ったり、色々工夫してできましたね。

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

ブロック遊びやカプラも、お友だち同士で試行錯誤しながら作って遊びを楽しんでいました。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★平均台・カラー石・左右ジャンプ

スムーズに進めたらジャンボアイスを持ってレッツゴー!

二つ持って頑張った子もいました。

   

   

 

 

★バランスボード

まるでサーフィンのように腰を落として左右に動いていたお友達もいました。

 

 

 

★ホッピング

 

 

★絵本

 

 

★長縄跳び

それぞれ目標を持って跳びました。

 

 

 

★カード

影絵カードをしました。

元気良く答えてくれました。

 

 

★記憶遊び

足踏みしながら支持を聞いて移動しました。

ポーズもバッチリ決まりましたね。

 

 

★ボール・コーン運び

お友達と心を一つにしてパスしていきました。

  

 

 

★しっぽ取り

立ち膝で~今日はしっぽが2本になりました。

 

 

★通り抜けオニ

何本あるでしょうか

それではみんなで輪作りです。

さぁ、鬼ごっこが始まるよ。

必ず輪の中を通ってコーンの所まで行きましょう。

しっぽをまっすぐにして左右ジャンプやクマ歩きをしました。

 

とても元気なお友だちに元気をもらいました。

また一緒に運動しましょう。