2023.8.3(木) 真似っこポーズ☆ゆりかご 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

日差しの暑い一日になりましたね。

運動では、ポーズをよく見て真似たりしながら、

集中力やバランス感覚などを養っていきました。

 

 

★マラソン

コーンの外側を走りましょう。

 

 

★柔軟体操

股関節の可動域を広げていきました。

 

 

★どっちが大きい?

大きい方の数を答えてね。

 

 

★サーキット

フープでは前にある数字の数だけ拍手します。

カラー石に当たらないようにクマ歩き、

コーンとカラーフープは腿を高く上げながらやってみよう!

  

 

 

★コーンタッチランニング

提示された色のコーンをタッチしながら進みましょう~

途中でも色が変わるから、耳を澄ませてね!

 

 

★絵本

『さるかにがっせん』

 

 

★ミラーリング伝言ゲーム

先生に対面しているお友だちは、動きを真似して前にいるお友達に伝えてね!

コーンの色や左右にも気をつけて~

 

平均台やフープでも行ってみました。

 

 

★壁倒立

 

 

★ゆりかごのポーズ

前後にゆれた後、立ち上がる練習をしました。

立てたら煙突ポーズです!

 

 

★真似っこバランス

片足を前に出して上げたり、片足を抱えるポーズなどに挑戦!

お友だち同士で試行錯誤しながら、ブロックで作品を作ったりして

楽しく過ごせましたね。お昼ご飯も楽しみですね!

 

 

~午後~

 

 

★アヒル歩き

コーンの数字を言いながら、または足し算をしながら進みました。

   

 

 

★ボール送り

足元から頭の上へ、頭の上から足元へ。

腹筋を使って起き上がりましょう。

   

 

 

★腿上げ

半円ボールに腿が着くように足を上げてね。

   

 

 

★平均台

手と足の位置を考えながら進みましょう。

   

 

 

★カード

即時反応遊びです。

数字が出たら拍手、生き物は手をあげて。

それ以外は名前を答えました。

 

 

★ゆりかご

みんなで一緒に1.2の3

頑張って立ち上がってみました。

 

 

 

★体操

お友だちが考えたポーズを真似っこです。

 

 

★ミラーリング伝言ゲーム

職員の真似を対面しているお友だちがして、それをみんなが見て真似っこしました。

楽しかったね。

 

 

★コーンタッチ

教室を回ってるときに伝えられたコーンの色をタッチにしにいったよ。

 

 

★中当て

今日は2分間、集中して行いました。

 

 

★絵本

 

子ども達の体調を見ながら楽しく体を動かしていきました。

又一緒に運動しましょうね。