2023.9.28(木) ボール遊び☆集団遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日はすっきりとした青空が見えましたね。

集団遊びを通して子どもたちのコミュニケーション能力を養ったり、高めていきたいと思います。

 

 

 

★バランスボード

乗ったらくるくる~、乗ったままカードタッチ!

 

 

★ボール遊び

足に挟んでGO~

 

 

★サーキット

左右ジャンプやふにゃふにゃボールなどリズムをとりながら進みました。

 

 

★お買い物ごっこ

スタートしてから指定されたカードを持ってお出かけです。

ケーキは赤のフープに運んでね。

 

 

 

★指示ジャンプ

指定された色の所でジャンプ!ジャンプ!

 

 

★壁倒立

 

 

★数字遊び

動物変身しながら支持された数字の所に行きましょう。

数字を順に並べてみました。

並べたらバンザ~イ!

 

 

★カード遊び

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

動いているフープへの玉入れや的当てにチャレンジしました。

 

早い展開の遊びにもリズムよく頑張りました。

又一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★ボール遊び

足で挟んで運びましょう。

今度はジャンプしながら~。

 

 

★橋渡り

 

 

 

★カラー石

それぞれ決められたポーズを5秒間キープ

 

 

 

★平均台

ジグザグ道をクマ歩きしました。

手と足の動かすタイミングを計りながら進みました。

両足揃えてのジャンプも頑張りました。

 

 

★カード

数字遊びやカルタ取りです。

集中して楽しみました。

  

 

 

★ふにゃふにゃボール

からだでバランスをしっかりとれました。

 

 

★絵本

お約束の絵本です。

 

 

★色遊び

指定の色につま先で入れたらお友達とジャンケンです。

勝ったら別の色に移動しましょう。

 

 

★信号ゲーム

青は2歩、黄色は1歩、赤は後ろに1歩進みます~

 

 

★真似っこゲーム

どんどんポーズが変わっていくよ。

 

今日も色々な運動をお友達と楽しく行いました。

又一緒に運動しましょう。