2023.10.18(水) ボール遊び☆ジグザグジャンプでタンバリンタッチ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

だんだんと一日の寒暖の差が大きくなってきましたね、体調には気を付けて行きましょう。

今日もお友達と身体全体を使ってバランス感覚や跳躍力、支持力を養っていきたいと思います。

 

 

★絵本

ハイどうぞ!

 

 

★真似っこ遊び

合図でクマやワニ、カンガルーなどに変身しました。

平均台の上ではカニに変身です。横歩きがとても上手でした。

 

 

★バランスボード

ボードの上で色々なポーズをしてみました。

落ちずに変えることができましたね。

 

 

★色遊び

合図で言われた色に~

赤青黄色では頭を使って手も入れてたね。

 

 

★数字遊び

〇番のコーンを何色に~

〇番のコーンのある所に〇番を~

 

 

★ジグザグジャンプでタンバリンタッチ

縄の道をカンガルーでジグザグジャンプしたら体を伸ばしてタンバリンタッチ!!

 

 

★ボール遊び

的当てやボールつき、サッカーをしました。

 

 

 

★回転縄跳び

 

 

★体操

アザラシやカエルにも変身してみました。

 

 

★真似っこ遊び

手はおへそ~

 

楽しく体を動かしていきました。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★フープ

リズム良くピョンピョン!

 

 

★ジグザグジャンプタンバリンタッチ!!

 

 

★グーパージャンプ

グーとパーを交互に変えながら跳んでみました。

 

 

 

★カラー石

高さのある石でポーズ!!

 

 

 

★ホッピングジャンプ

上に高くジャンプできるかな?

 

 

 

★的当て/回転縄跳び

 

 

★シルエットカルタ/漢字カード

 

 

★即時反応遊び

合図で移動したり、ポーズを取ったり。

次々と展開していくのですが頑張ってついて来てくれました。

 

 

 

今日もたくさん運動をしました。

お友達とのコミュニケーションも盛り上がりを見せて楽しんでいました。