2018.10.20(土)友だち並び替え☆だるまさんがころんだ 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

運動をしていて、友達がわからないでいると「こっちだよ」と声をかけてくれる優しいお友達。

みんなで一つの運動遊びをすることで、みんなでやると楽しい、うれしい、またやりたいという気持ちが芽生え、

友達との関わりの楽しさを感じられるような支援をしています。

 

★平均台・スーパーマン・鉄棒

平均台ではコーンを踏まないように渡って行きます。

鉄棒は逆上がりに挑戦しました。

自分の順が来るのを待ちながら、お友達がやっているのを座って応援してくれました。

 

 

★マラソン

マラソンをしながら、数字の大きいほうへ並んでいきます。「こっちだよ」と指さし確認していました。

 

★フープ陣取り

クマ歩きなどで前進し、笛の合図でフープの中入りました。

 

★友達並び替え

フルーツバスケットのように指示された果物が移動していきます。

自分が持っている果物が呼ばれるのを、楽しみに待ってるお友達でした。

 

 

★即時反応

持っている果物のカードと支援者が持っているカードが同じになるように移動して並び替えます。

同じになったら進んで行き、コーンの宝物をとりに行きました。

 

 

 

★マット雑巾がけ

 

★だるまさんが転んだ

 

★絵本

 

★長縄跳び

白線から跳ぶことを意識し行いました。

 

★壁倒立

 

★最後は終わりのあいさつしました。

たくさん運動して楽しかったね。ゆっくり休んでね。